お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は好意じゃないかも。男性が笑顔になる時の「真意」

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

ホンモノの笑顔か見極めるには「目の筋肉」がポイント

実は「嘘の笑いを見破る方法」がひとつだけあります。

世界100人の心理学者に選ばれたポール・エクマン(アメリカドラマの『ライ・トゥー・ミー 嘘の瞬間』のモデルです)による表情分析手法です。

なんか難しそうですよね?

そうです。かなりガチのやつです。CIAやメンタリストが使うやつです。

正直、紹介するかめっちゃ迷いました。

しかし、まあ、テロリストを捕まえるのと同じくらい、あなたの恋を叶えるのも大事ですから解説します。

同業者(マジシャン)に何を言われるかわからないんで、マジで内緒にしといてください。頼みます。

とはいえ内容はシンプルです。

笑顔の嘘の見破り方は「目が笑っているかどうか?」なのです。

・目が笑っている → ホンモノ
・目が笑っていない → ニセモノ

これが唯一の見分け方です。もう少しだけ詳しく書きましょう。

あなたが観察すべきは「眼輪筋(がんりんきん)」です。これは、目のまわりをドーナツのように囲んでいる筋肉のこと。

ここだけは「自然には動くけれど自分では動かせない」のです。

つまり、ここが固いままなら「無理矢理作った笑い」だとわかります。

・目そのものでなく、まわりの筋肉を見る(外側がわかりやすい)
・眉が十分に下がっているか
・頬が十分に盛り上がっているか

この3点に注目してください。

よく「おいおい目が笑ってないよ」と言いますが、あれは科学的に正しかったのですね。

ちなみに、こんな興味深い実験結果もあります。赤ちゃんも、親が近づくと「自然の笑い」を見せるのに、他人が近づくと「偽の笑い」をするというのです。なんだか、わかる気がしますよね。

まわりを観察してみてください。意識してみると「ああ、こういうことか」とピンとくると思います。

はじめのうちは同じ人物の表情を見続けるとわかりやすいでしょう。

これで恋愛メンタリストになっちゃってください。

次ページ:彼の身体の動きから愛想笑いを見抜くポイント

SHARE