お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は好意じゃないかも。男性が笑顔になる時の「真意」

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

彼の身体の動きから愛想笑いを見抜くポイント

正直、かなりガチの方法を解説してしまいました。

同業者にキレられないことを願うばかりです。

とはいえ、これに懲りずほかのポイントも解説します。

表情以外にも、見るべきヒントはあります。

というより、上で解説したように、表情だけで嘘を見抜くのは難しいのです。人間は表情をコントロールするのが上手ですからね。

ただ、そのぶん身体の動きがおろそかになっています。実は人間の嘘を見抜くコツは「ボディランゲージ(身体の動き)」だったりするのですね。

口が開いている

人間は興味深い話を聞いているときには「口が開いている」傾向にあります。これはリラックスしている状態や「もっと情報を取り入れたい」というサインです。

少なくとも唇がキッと結ばれている表情よりは、かなり打ち解けていると考えられます。口元がゆるんでいるかを観察しましょう。

身体が前のめりになっている

会話にのめりこむと、ググッと身体が前のめりになります。

カフェやレストランで会話しているカップルを観察してみてください。

笑顔であっても、その姿勢をみれば食いつきがわかります。男性は前のめりなのに、女性は後ろに逃げようとしている──というのも、あるあるですよね。

爪先がこちらを向いている

テーブルの下に注目。

相手の意識がこちらに向いているかを知るためには、爪先に注目しましょう。自分に向いていれば楽しんでくれている可能性が高いです。

これは合コンや飲み会で「誰が気になっているか?」を見抜くテクニックとしても使えます。

たとえ視線がほかを向いていても、結局は爪先の方向を気にしていることがわかります。

ドリンクをおかわりする

人間は集中して喋るほど、のどが乾きます。熱く語ったあとにグラスの水を一気飲みしてしまったことってありますよね。

会話の盛り上がりと、ドリンクの消費量は比例します。

もちろん相手がお酒を飲めるかや体調も影響しますが、チェックポイントとして覚えておいてください。

「もう2時間か。時間経つの早いね」

これは言葉のサインです。

楽しんでいると時間の流れを早く感じますよね。映画を観ているときみたいに。これを専門用語で“トランス状態”といいます。

精神レベルで、めちゃくちゃ集中してくれている状態です。

つまり、相手が上のような言葉を口にした場合は「あなたとの会話に集中していた」というサイン。完全に脈アリですね。

逆にいえば、つまらないときは時間を長く感じているわけです。

笑顔はその人のやさしさ

いかがでしょう。かなり本格的に「その笑顔はホンモノか?」を見抜く方法を解説しましたが、まさかメンタリズムに突入するとは思いませんでした。

最後にひとつだけ。

そもそも笑顔は「相手に敵意がないことを示す表情」です。

つまり、笑顔とは相手のやさしさです。

あなたを傷つけたくないという表情なのですから。

だから、それがホンモノであれ、ニセモノであれ、まず笑顔を向けてくれたことには感謝しなくちゃいけないと思うのです。楽しいデートをありがとう、と。

その上で、私たちはテーブルに肘をついてドスをきかせて「で、その笑顔はホンモノなの? ニセモノなの?」と見極めないといけないわけですね。

強く生きましょうぜ。

あなたの幸せを心より祈っております。

(浅田さん@恋愛を語る奇術師)

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月31日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE