お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックスの相性とは? チェックしたい10の判断基準

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

セックスの相性が良いカップルの特徴は?

では、セックスの相性が良いカップルにはどんな特徴があるのでしょうか?

(1)スキンシップが多い

セックスの相性が良いカップルは、基本的にスキンシップが多いです。

これがレスになっている場合だと、男女のどちらかがカラダに触られることに対して抵抗を感じているので、スキンシップが少なくなるんですよね。

なので、お互いが触られるのが嫌じゃなく、むしろ心地良いと感じているカップルは、必然的にエッチの相性が良くなるというわけです。

(2)コンプレックスがない

自分の顔や体のどこかにコンプレックスがあると、どうしても開放的になれません。

すると、エッチに対して積極的になることができず、制限をかけるようになってしまうんですね。

しかも、行為中ずっとコンプレックスに感じている部分を気にしているので、相性の良し悪しどころではなくなるんです。

そういった理由から、エッチの相性が良くなるためには、お互いに顔や体に対するコンプレックスがない、もしくは相手が自分のコンプレックスを肯定的に受け止めてくれていることが大前提になります。

セックスの相性が悪いと感じる瞬間は?

では、セックスの相性が悪いと感じるのは一体どんな瞬間なのでしょうか?

(1)顔や体が気になる

基本的にエッチの相性が良いと、余計なことは考えません。

なぜなら、快楽に身を委ねているので、他のことを考える余裕がないからです。

しかし、相手の顔や体で気になる部分が少しでもあると、そこに意識がいってしまい、行為自体を楽しめなくなるんですよね。

単純に、相手の顔がそんなに好きじゃなかったり、体型で気になる部分があったりするほど、意識が快楽と別方向に行くので、それが相性の悪さにつながるというわけです。

(2)肌や舌が合わない

触れ合ったときの肌感覚や、キスしたときの唇や舌の感覚が合わないと、相性が悪く感じます。

とくに前戯をされているときに、男女どちらかが「これじゃない感」を感じてしまったら、その時点で「相性が悪いのかも」という思い込みが根付くことってよくあるんですよね。

なので、触れ合う部分の相性ってものすごく大事なんです。

(3)どちらかが独りよがり

これは特に男性に多いのですが、独りよがりなエッチをする人は、相性が悪いどころか嫌がられているということがよくあります。

「なんか乱暴にされてる気がする」「前戯が適当」「自分だけ気持ち良ければいい体位ばっかりされてる気がする」という感覚が出てきたら、そっちに意識が向いてしまって、行為自体を楽しめないんですね。

それが、相性の悪さにつながるというわけです。

セックスの回数が減るのは、相手との相性が悪いから?

前段で、エッチの相性が良いと、おのずと会う回数やエッチの回数も増えると言いましたが、ではレスになった場合、エッチの相性が悪いからなのでしょうか?

レスになってしまうのって、エッチの相性も関係ありますが、多くの場合は「その相手に性的魅力を感じなくなった」からだと思います。

男性が恋人である女性としたくないと思うのは、厳しいようですが、ほぼ見た目が原因だという話もあります。

元々の容姿だけではなく、がさつな行いやデリカシーのない振る舞いが多かったり、嫉妬深さなど男性にとっての嫌な面が表情に表れていたりして、どんどん性的対象として見れなくなってしまうことがあるようです。

なので、セックスの回数が減ってきたなと感じた時は、エッチの相性の悪さよりも、性的対象として見られているかどうかを気にした方がいいかもしれませんね。

2人で一緒にコミュニケーションを重ねてすてきな時間を

いかがでしたでしょうか?

言うまでもなく、セックスは愛の営みであり、2人の絆を強く結ぶ行為であります。

相性が良いに越したことはありませんが、最初は悪くても回数を重ねるごとに良くなってくるかもしれません。

また、「もうちょっとこうして欲しい」と思うこともあるかと思います。

性に関することはデリケートな問題なので、言いづらいと考える男女が多いのですが、できればちゃんと相手に伝えた方がいいですね。

例えば、「今のすごく気持ち良いけど、○○してくれたらもっと良いかも」というように。

彼氏に喜んでもらえるようにと、AVを見てテクニックを研究しているという女性もいるようなので、こういった努力もエッチの相性アップやマンネリ化防止につながるのではないでしょうか。

どうか、あなたがより良いセックスライフを送れるよう、陰ながら応援しております。

(藤本シゲユキ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

彼の性格は? ツンデレ男子度診断

どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

あなたにぴったりの言葉は? 恋愛名言診断

※この記事は2020年12月26日に公開されたものです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー) (リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE