お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックスが原因で「膀胱炎」になるって本当? その理由と予防法

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

膀胱炎は再発しやすい病気、油断は禁物です

人によってはセックスをするたびに繰り返してしまうこともあるなど、膀胱炎は再発しやすい病気です。そうなってしまうと今度は「また膀胱炎になるのではないか」という不安で気持ちが沈んだり、セックスに消極的になったりといった別のトラブルにつながる可能性もあります。

適切に予防することで膀胱炎の発症や再発の確率はぐんと減らせます。油断しすぎず、アフターセックスまで健やかに過ごして、膀胱炎を正しく防ぎましょう。

(監修:宋美玄、取材・文:山本尚恵)

※画像はイメージです

参考文献

[*1] がん情報サイト | がん情報各論:[患者さん向け]尿道がんの治療(PDQⓇ)「尿道がんについての一般的な情報」
https://cancerinfo.tri-kobe.org/summary/detail_view?pdqID=CDR0000435963

※この記事は2020年12月24日に公開されたものです

宋美玄(産婦人科医・医学博士) (産婦人科医・医学博士)

大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。

主な著書に、ベストセラーとなった『女医が教える本当に気持ちいいセックス』がある。

一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事

この著者の記事一覧 

SHARE