お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛が苦手な人の特徴とは? 原因や克服方法を紹介

秋カヲリ

恋愛への苦手意識を克服するためのヒント

恋愛への苦手意識を克服するには、自分から行動することが大切です。

これから恋愛したい方に向けて、苦手意識を克服するヒントを紹介します。

(1)恋愛に求めることと求めないことを決める

恋愛を0か100かで捉えるとうまくいかないものです。

期待しなければ何も始まりませんし、期待し過ぎると理想ばかり高くなって好きになれません。

そこで、自分が恋愛に求めることと求めないことを決めましょう。

例えば、自分の時間も確保したいというタイプの人は「連絡はできるだけ毎日するけど、会うのは月数回でいい」というように、自分である程度ラインを決めておくのです。

もちろん、交際してからは相手の意向ともすり合わせる必要はありますが、まだ恋愛を始める前であれば、こうやって自分の求めること・求めないことは何かを洗い出すことで、漠然としていた恋愛というものへのハードルが下がり、苦手意識も和らぐでしょう。

(2)完璧な恋愛を目指さない

「付き合うからには絶対別れたくない」「理想通りの相手を見つけたい」というように、恋愛に完璧を求めるとなかなか一歩踏み出せません。

なぜなら、完璧な相手など存在しないからです。

そうやって完璧を求めるのは、自分が傷つきたくないから。

失恋や別れのリスクばかりに目を向けず、恋愛による幸せや喜びにも目を向けましょう。

たとえ最初は自分の思い描く完璧な人ではなかったとしても、付き合っているうちに「この人と付き合えて良かった」と思えることもあります。

お互いに成長するつもりで、恋愛を楽しむ姿勢を持ちましょう。

(3)相手の良いところを探す

そもそも、誰にもときめかないのであれば恋心は生まれません。

恋愛感情を抱くには、相手の良いところを探す必要があります。

恋愛への苦手意識が強い人の中には、人の悪いところが気になったり、少しうたぐり深かったりする人もいます。

できれば相手の悪いところではなく良いところを探す癖を付けて、ときめく感度を磨きましょう。

相手のすてきな部分が見つかれば、自然と魅力的に見えてきます。

次ページ:恋愛は本来ハッピーなもの

SHARE