お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛が苦手な人の特徴とは? 原因や克服方法を紹介

秋カヲリ

恋愛が苦手な人の特徴とは?

こうした恋愛が苦手な人にはいくつか特徴があります。

「自分は恋愛が苦手かも」と思っている人は、以下の特徴に当てはまっていないか確認してみてください。

(1)理想が高過ぎる

理想が高過ぎる人は、自分の理想に当てはまる人がそうそう現れないため、なかなかときめきません。

たとえ交際まで至ったとしても、「付き合ってみたら自分のイメージ(理想)と違った」と理想と現実のギャップを感じやすく、恋愛感情が冷めやすいのも特徴です。

特に女性は察する能力が高いので、1つの出来事からさまざまなことを妄想してしまい、勝手に相手のイメージを膨らませてしまうことも。

男女問わず、こうした拡大解釈により相手のイメージを勝手に決めつけると恋愛はうまくいきません。

(2)気難しい

そもそも誰かと深い仲になるのが嫌で恋愛を避けているタイプの人は、気難しい傾向にあります。

気が短くイライラしやすかったり、強いこだわりがあったりとあまり協調性が高くありません。

こうした人は、他人と近づくほど衝突が起きやすくなると分かっているので、トラブルやストレスを避けるためになるべく他人との距離を保とうとするのです。

慎重なタイプでもあるので、なかなか人を好きになることもなく、自然と恋愛からは遠ざかるでしょう。

(3)面倒くさがり

恋愛はまめに会ったり連絡したりと、手間が掛かるものではあります。

面倒くさがりな自由人タイプの人だと、こうしたまめなコミュニケーションができないのであまり恋愛がうまくいきません。

たとえ付き合ったとしても、連絡不精だったり約束を忘れてしまったりドタキャンが多かったりして、すぐに別れてしまうこともあるでしょう。

(4)自己評価が低い

自己評価が低い人は「自分なんて」と思っているので、恋愛に対しても消極的になりがちです。

ちょっと気になる人が現れても、「どうせ自分とは付き合ってくれないだろう」と悲観的に考え、アプローチしないまま終わってしまいます。

また、相手からアプローチされた場合も「こんな自分を好きって言うなんて、ちょっと変な人なのでは?」と相手への不信感を抱いてしまい、これまたうまくいきません。

(5)傷つくのが怖い

恋愛にはけんかやトラブルが付きもの。

特に失恋には耐えがたいつらさがあり、こうした恋愛のいざこざで傷つくのを恐れて恋愛を避ける人もいます。

リスクを避ける“事なかれ主義”の人だと、恋愛のドキドキを楽しみたい気持ちよりも、恋愛でハラハラするような不安な思いはしたくないという気持ちが勝るのです。

参考記事はこちら▼

あなたは恋愛に向いてないタイプ? 恋愛不適合者度を診断でチェックしてみましょう。

次ページ:恋愛への苦手意識を克服するためのヒント

SHARE