お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すぐイライラする人の特徴とは? 付き合い方も解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

すぐイライラする人との付き合い方

では、すぐイライラする人とはどう付き合えば良いのでしょうか。

(1)適度に距離を置く

一番無難なのは、適度に距離を置くこと。「触らぬ神に祟りなし」というように、イライラしている人と関わらなければ怒られたりつらく当たられたりすることもありません。

職場などでどうしても関わる必要がある相手の場合も、会話は必要最低限にとどめ、対面で怒られないようメールなどでやりとりするなどできることはあります。

(2)相手が怒るポイントを押さえておく

すぐイライラする人が持つ怒りの地雷を踏まないよう、相手がどんなシチュエーションでどんなことをされると怒るのか押さえておくのも有効です。

また、「イライラしている時でも○○さんの言うことは聞く」などの攻略法も見つけられると、さらに接しやすくなるでしょう。

(3)味方をつくっておく

特に職場などですぐイライラする人と付き合う必要がある場合、自分の味方になってくれる人をつくっておくと安心です。

上司などに相談するなどして味方をつくっておけば、相手の機嫌を損ねて攻撃された時に守ってもらえるかもしれません。また「周囲は理解してくれている」と思えるだけでもだいぶ楽です。

▶次のページでは、自分がイライラする時の対処法について解説します。

次のページを読む

SHARE