お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すぐイライラする人の特徴とは? 付き合い方も解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

自分がイライラする時の対処法

最後に、自分がイライラした時の対処法を紹介します。

(1)ゆっくり休む

心の余裕がないと、イライラしてしまいがち。最近、忙しかったり寝不足だったりしませんか?

思い当たる節があるなら一度ゆっくり休みましょう。思い切って休みを取り、1人でゆったり過ごすのもおすすめ。

こうして気分をリフレッシュできれば、イライラしやすい気持ちも落ち着くはずです。

(2)自然を感じてリラックスする

自然を感じてリラックスするのもおすすめです。

特に職場などでイライラした時は、ちょっと屋上へ出てみたり、コンビニへ行く過程で樹木を眺めてみたりするだけで気持ちがイライラの対象から離れていくのを感じられるはず。

時間がある時は自然に囲まれた公園や海などへ出かけて、ただぼーっとしてみるのも良いでしょう。

(3)自分に非がないか分析する

カッとなると、つい「相手が悪い」と感じてさらにイライラが募りがち。そうなる前に、一度「自分にも非がなかったか?」と分析してみましょう。

例えば部下がミスをした時。「もっとこういうふうに教えれば良かったのでは?」と考えると、イライラよりも改善点にフォーカスできるので、物事を建設的に進められます。

心に余裕を持てばイライラも軽減されるはず

筆者の経験から見ると、怒りっぽい人は、どこか自己中で思い込みが激しく、自分の思い通りにならないと気が済まないという性質が多いです。

そもそも、イライラしてしまうのは、心に余裕がなくて器が小さくなっているからこそ。

心に余裕を持つためにも、「うまくいかないものは仕方ない」という考えを持ちましょう。あとは、規則正しい生活をして、ぐっすり眠ることも大切ですよ。

関連する診断であなたの性格をチェック!

気づいてる? 自己中女子度診断

あなたの性格は? おおらかな人度診断

冷たいと思われてる? ドライな人診断

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

※この記事は2020年12月06日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE