お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の浮気がばれる理由。原因となる言動と対処法

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

「彼女に浮気がばれているかもしれない」と、ヒヤヒヤしているあなた。そう感じる時点で、きっともうばれているのですが……。でも、どうしてばれてしまったのでしょうか? コラムニスとのにらさわあきこさんに、男性の浮気が女性にばれる理由やばれた時の対処法などを詳しく教えてもらいました。

いけないことだと分かっているのに、する人が後を絶たない浮気。

男性はどうして、ばれるかもしれない浮気をしてしまうのでしょうか? そして、どうして男性の浮気は、女性の浮気以上にばれやすいといわれるのでしょうか?

今回は、男性の浮気がばれる理由と、ばれた時の対処法について考えたいと思います。

男性の浮気はなぜばれるのか? 男女の浮気の違い

男性の浮気は、女性の浮気以上にばれる確率が高いといわれています。どうしてばれやすいかというと、大きくは3つの理由があります。

(1)男性は「隠し事が下手」だから

1つ目は、男性がそもそも「隠し事が下手」なことが理由としてあるでしょう。

浮気をすると、どうしても態度に出してしまうし、何なら自分からデートしたことを自慢げに彼女に匂わせてしまう人もいるほど。態度に出してしまっては、そりゃあばれるというものでしょう。

これらから察するに、浮気に対して罪悪感が少ないことも原因の1つなのかもしれません。

(2)女性の「観察力が高い」から

浮気がばれる理由の2つ目は、見抜く女性側の「観察力が高い」から。女性は普段から、周囲の人の動きや気持ちを意識して過ごすので、彼氏のちょっとした違いにもすぐに気付くことができます。

浮気した男性の行動は、今までとは違う部分が必ずあるはずですから、女性には分かってしまうのです。

(3)浮気に対する「男女の覚悟の違い」から

最後に、浮気に対する「男女の覚悟の違い」です。

男性は、どちらかというと衝動的に流されて浮気をすることがありますが、女性は違います。浮気するなら、それなりの覚悟を持って行うケースが多いので、用意周到に隠す準備をします。「浮気はいけないこと」という意識が、男性よりも強いのです。

一方、男性は「浮気は甲斐性」という言葉からも分かるように、「浮気するほど俺はモテる」「俺はすごいんだ」という思いが深層心理のどこかにあるので、隠す意識が少ないです。

だから、知らぬ間にばれるような行動や言動を取ってしまうのです。

次ページ:男性の浮気がばれるきっかけとなる出来事

SHARE