お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白に「考えさせて」と返す男女の心理。保留の理由とは?

関由佳

告白に「考えさせて」と言われて待つべき期間は?

「考えさせて」と言われてから、いつまで返事を待てば良いか、ということも問題です。

あまり時間がたつと、やはり気をもんでしまうもの。できればある程度、期間を想定しておきたいですよね。

気持ちがどのくらいで整うのかは人によるため、日数は何とも言えないのが正直なところですが、まずは1ヶ月くらいを考える期間とするのがおすすめです。

1ヶ月たっても連絡がこない場合は、何気なく「元気?」という軽い連絡を入れてみても良いかもしれませんが、相手も「考えさせて」と言った手前、あなたを気にしてはいるはず。

こちらから連絡すると焦ってしまう可能性もあるので、できれば相手からくるまで待つスタンスでいる方が無難です。

もし、相手がかなり迷っているようであれば、「まずは友達から」「お試しで1ヶ月」といった付き合うハードルを下げる提案もアリ。相手の反応を見ながら言ってみると良いかもしれません。

無理やり答えを言わせようとしたり、催促したりするのは、確実に逆効果。はやる気持ちを抑えられないのは分かりますが、告白を成功させたいなら、相手の気持ちを尊重しましょう。

返事を待っている間は、相手の出方などを敏感に感じ取ってしまうので、かなり悶々とした時間を過ごすことになります。が、ここはグッと我慢です。

待っている期間を有意義に過ごそう

もし、気になって仕方ない時は、映画を見たり運動したり好きなことをして、意識の方向転換をするのも手です。自分の感情を上手にコントロールしながら、ポジティブに時が過ぎるのを待ちましょう。

勇気を出して告白した経験は、たとえどんな結果になったとしても、あなたにとって無駄にはなりません。「考えさせて」と言われて返事を待っている期間は、必要な時間と捉えましょう。

相手とのすてきな未来を祈りながら、「選んで良かった」と思われるよう自分磨きにいそしめば、人間としての魅力もよりアップするはずですよ。

(関由佳)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年11月26日に公開されたものです

関由佳 (心理カウンセラー・カラーセラピスト・筆跡アナリスト)

心理カウンセラーでカラーセラピスト、筆跡アナリスト。前向きな女性の生き方を提案するコラムを執筆し、最近は筆跡心理学セミナーやテレビ出演も。多面的な角度から人の心理を読み解きます。

この著者の記事一覧 

SHARE