お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白の返事で「時間が欲しい」と言われた! どのくらい待てば良いの?

#Lily_magazin

勇気を出して告白した時、相手から「時間が欲しい」と言われたら、戸惑ってしまいますよね。返事を保留にする相手の心理や、具体的にどれぐらいの期間待てばいいのか、待つ間にやってはいけないNG行動などを紹介します。

大好きな相手に勇気を振り絞って告白したのに「時間が欲しい」と言われてしまったら、待っている間、気が気でないですよね。

なぜ、すぐに答えを出さずに告白を保留するのでしょうか?

今回は告白の返事を待って欲しいと言う人の心理を探り、さらに告白を待つ期間の目安、待っている期間にやってはいけないNG行動を紹介します。

告白されて「時間が欲しい」と言う人の心理とは

告白したら、相手から「時間が欲しい」と言われてしまった。一度返事を保留するのには、どのような意味があるのでしょうか。

ここでは、そんな相手の心理を3パターン紹介していきます。

(1)友達としての関係を崩したくないから

友達としての位置づけが確立している相手から告白された時、急に恋愛対象として見ることはなかなか難しいものです。

仲が良ければ良いほど、友達としての関係性を崩したくないと思ってしまいます。

友情には基本的に終わりがありませんが、恋愛関係であれば、別れてしまう可能性だってあるからです。

元から友人関係だったあなたから告白されたことで、人としての魅力的を感じる気持ちもありますが、付き合うことで関係が崩れてしまうかもしれないぐらいなら断った方が良いのかもと悩んでしまうため、時間が欲しいと思うようです。

(2)すぐには断りづらいから

せっかく告白してくれた相手の気持ちをすぐに断ってしまうのは気まずいと感じ、時間が欲しいと言うパターンもあります。

本当はあなたのことを好きではなくても、すぐに断ってしまうと角が立ちますので保留している状態です。

告白した人からすると「ダメならダメだとはっきり言ってくれ」と思いますが、保留することは相手にとって精一杯の優しさかもしれませんので、もどかしいですが大人しく待ちましょう。

(3)保留することで断っていると気づいてほしいから

告白を受け「時間が欲しいんだ」と伝えることで告白をうやむやにしたいと考えている人も中にはいるようです。

片思い相手と職場が同じだったり、グループで仲の良い友人関係だったりする場合、このような断られ方もあり得ます。

はっきりと断ってしまうと今後の関係に支障が出るため、時間が経ちあなたの気持ちが離れていくのを待っています。

参考記事はこちら▼

保留にされている告白の成功率はどのくらいでしょうか? 10の質問で診断します。

次ページ:返事を待つ期間の目安とNG行動

SHARE