お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己肯定感が低いとどうなる? 特徴や原因・高めるコツを解説

服部希美(心理カウンセラー)

何かミスをした時にものすごく落ち込んだり、人からどう思われているのか気になって仕方がない人。もしかしたら自己肯定感が低いことが原因かもしれません。心理カウンセラーの服部希美さんに、自己肯定感が低い人の特徴について聞いてみました。

ちょっとした失敗でも深く落ち込んでしまったり、周りの人の視線や言葉が気になり過ぎてしまう。自分の意見が言えない。

そんなあなたは、自己肯定感が低くなってしまっているかもしれませんね。

今日は心理カウンセラーの視点から、自己肯定感が低い人の特徴と原因、そして自己肯定感を高めるためのコツをご紹介します。

目次

自己肯定感とは

自己肯定感とは、以下のような意味を持つ言葉です。

自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する語。 自己否定の感情と対をなす感情とされる。

出典:『実用日本語表現辞典』

自己肯定感を端的に言うと、ありのままの自分を認め、受け入れられる能力のこと。

自己肯定感が高いとは、「自分はここにいてもいい」「自分は大切な存在だ」のように、自分自身の存在や考え方を素直に受け入れることができる状態です。自己肯定感が高い人は、自分の良い部分も悪い部分もひっくるめて「これが自分だ」と思えているのです。

参考記事はこちら▼

自己肯定感の高め方にまつわる本も出版している藤本シゲユキさんに、自己肯定感が低い人の特徴や恋愛傾向、良い恋愛をするコツを教えてもらいました。

自己肯定感と承認欲求の違い

自己肯定感と似た言葉に「承認欲求」が挙げられます。承認欲求とは、自らの存在や能力を他人に認められたいと望むこと。言葉の意味だけ見ると、とても似ているように感じますよね。

しかし、自己肯定感とは「自分自身で」高めていくものである一方、承認欲求は「他人によって」満たされる欲求と言えます。その点において、違いがあると言えるでしょう。

自己肯定感が低いとどうなる?

自己肯定感が低いと、自分で自分のことを認められず、「どうせ自分はダメだ」とネガティブになったり、挑戦に対して二の足を踏んだりしやすくなります。

自己肯定感が低いことによる悪影響【仕事編】

では、自己肯定感が低いと現実でどんなことが起こりやすいのでしょうか。仕事と恋愛に分けて、それぞれで起こりうることについて解説します。

まずは、仕事の場面で自己肯定感が低いと起こりやすいことについてお伝えします。

(1)自分のミスを他責にしてしまう

自己肯定感が低い人は何かミスが起きた時、自分が悪いと感じます。ただ、自分を責める気持ちが強過ぎて、つらい気持ちに捉われてしまうことを恐れるあまり自分の間違いを認められず、人のせいにしてしまうことも。

それによって周りから「プライドが高い人」と誤解されてしまうこともあります。

(1)チャレンジができない

自分に自信が無い時、私たちは「どうせ失敗するならチャレンジしない方がいい」と感じるため、やってみたいことがあってもチャレンジができなくなります。

(3)落ち込みが長く続いてしまう

過剰に自分を責め過ぎてしまうため、ミスや失敗をした後、辛い気持ちを長く引きずってしまいます。

その繰り返しから、働きたくないという気持ちに捉われてしまったり、転職を繰り返してしまったりすることも多いです。

参考記事はこちら▼

気分が落ち込みやすい原因や落ち込みやすい性格を改善するコツについて、心理カウンセラーの秋カヲリさんに解説してもらいました。

自己肯定感が低いことによる悪影響【恋愛編】

次は、恋愛面において自己肯定感が低いとどうなるかについて見ていきます。

(1)嫌われないように彼の顔色をうかがってしまう

自分のことが嫌いな分、彼からも「いつか嫌われるのではないか」という不安が強くなり、相手の顔色をうかがうような振り回される恋愛になりがちです。

参考記事はこちら▼

自己肯定感が低い女性の特徴や原因、克服方法を、心理カウンセラーの高見綾さんに解説してもらいます。

(2)彼を試すような行動をしてしまう

「私のこと、本当は好きじゃないんでしょ」と何度も聞いたり、わがままを言って彼の気持ちを試してしまったりすることもあります。

そんな試し行動に疲れてしまった彼から別れを切り出され、恋が終わるなんてことも……。

(3)恋愛に興味が持てない

「こんな自分を好きになってくれる人なんていない」そんな思いから、最初から恋愛することを諦めてしまう人もいます。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーの秋カヲリさんに、恋愛に興味がない人の特徴や理由を解説してもらいます。

▶次のページでは、自己肯定感が低い人の特徴を解説します。

次のページを読む

SHARE