お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏依存症かも? その特徴と克服法【診断付き】

高見綾(心理カウンセラー)

彼氏に依存している人に見られる特徴

では、彼氏に依存している人にはどのような特徴が見られるのか確認していきましょう。

(1)彼氏とつながっていないと不安になる

連絡をした時に、彼氏からすぐに返信が来ないと不安になって他のことが手に付かなくなったり、「嫌われたのかな?」「もしかして浮気してる?」などと想像が膨らんで止まらなくなったりしてしまいます。

不安で仕方なくなると、たたみ掛けるようにどんどんLINEや電話をしてしまう人もいます。

(2)彼氏を最優先にしたスケジュールを組む

彼氏の予定に合わせて自分の予定を組みます。彼氏が「会いたい」と言えば、友達との予定も断ります。

何かあった時にすぐ対応できるよう、彼氏のためにあえて予定を入れないようにしている人も多いです。

(3)彼氏からの頼み事は基本的に断れない

彼氏に依存している女性は、彼氏に尽くす恋愛をします。それはきついな、と思うような頼み事であったとしても、嫌われたくないので断れません。

「うん、いいよ」「なんとかするね」と自分を犠牲にしてでも引き受けようとします。

(4)彼氏の好みに合う女性になろうとする

彼氏に依存している女性は、彼氏から愛されることで自分の価値を感じているので、愛されるためなら何でもやろうとします。

彼氏に「料理ができる女性が好き」と言われたら、料理教室に通って料理の勉強をしますし、「こういうかわいいファッションがいい」と言われれば、彼好みの服装に変えるといった行動を取ります。

(5)彼氏以外に頼れる人がいない

付き合うと頭の中が彼氏でいっぱいになってしまう人は、彼氏以外に頼れる人がいないことが多いです。

友達や家族、先輩や後輩などとも疎遠で、あまり本音で話せる相手がいないケースが多いのが特徴です。

参考記事はこちら▼

無意識のうちに男性に依存してしまっていませんか?この診断では、あなたの「オトコ依存度」を診断します。

次ページ:彼氏に依存してしまう心理

SHARE