お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏依存症かも? その特徴と克服法【診断付き】

高見綾(心理カウンセラー)

彼氏に依存してしまう心理

でば、どうして彼氏に依存してしまうのでしょうか? その心理を紹介します。

(1)彼氏以外に楽しみが無い

彼氏に依存してしまう人は、彼氏以外に楽しみがありません。

仕事もやりがいがなくてつまらない、友達もいない、趣味も無いという状態であるために、彼氏に一極集中して依存してしまうのです。日頃から退屈を感じている人が多いです。

(2)恋愛以外で自己価値が感じられない

彼氏に依存してしまう人は、基本的に自分に自信が無く、自分の価値を疑っています。

恋愛以外では「私は迷惑をかける存在だ」「私がいることで喜んでくれる人なんかいない」と思っているので、彼氏に愛され必要とされることでしか自己価値を感じられないのです。

(3)強い不安感と寂しさがある

元々強い不安感や寂しさがあり、それを彼氏に依存することで解消したいと思っています。

また、見捨てられ不安も強いので、彼氏と一緒にいる時は一時的に安心しますが、離れている時や返信が来ない時には、反動で不安や寂しさが強くなり、余計に彼氏から離れられなくなってしまうのです。

(4)恋愛以外に居場所が無い

心を許せる人がおらず、「どこにも自分の居場所が無い」「自分は誰からも必要とされていない」と感じています。

そんな女性にとって、彼氏は唯一の居場所です。もし彼氏がいなくなってしまったら、自分の世界が終わってしまうかのような恐怖があるので、自分が犠牲になっても無理をしてでも好かれたいと思ってしまうようです。

次ページ:依存してしまっている? 彼氏依存症診断

SHARE