お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が泣く理由って? 対処法と上手な付き合い方

高見綾(心理カウンセラー)

「え、彼氏が泣くところなんて初めて見た……」。男性は泣かないというイメージを持っていると、驚いてしまいますよね。心理カウンセラーの高見綾さんは、男性の涙は「感情をアピールするものではなく、勝手に流れてきてしまうものだ」と語ります。では、彼氏が泣いた時どう対応すればいいのでしょうか? 理由や原因と併せて解説してもらいます。

彼氏が泣いてびっくりしてしまった経験はありませんか? 男性が泣くイメージをあまり持っていない人ほど、驚くことでしょう。

そこで今回は、男性が恋愛で泣く理由やその心理について解説します。

彼氏が泣いた時にどう対処すればいいのか、またこのような男性へは日頃からどういったことに気を付けておけばいいのかについても併せて解説します。

そもそも男性は女性より泣かないもの?

子どもの頃、親から「男の子なんだから泣くんじゃない」と言われたことのある男性は多いでしょう。そんなふうに、男性は「感情は抑えなければいけない」「泣くことは男らしくない」といった教育を受けて育ってきていることもあるので、一般的に女性よりも泣かない人が多いと思います。

そして、男性にとって人前で泣くことは「情けない」「恥ずかしい」といった心理になるのです。特に勝ち負けにこだわるプライドの高いタイプの男性にとっては、泣くことは「負け」を意味するため、そういった姿は周りの人にも、そして彼女にもできるだけ見せたくないものです。とはいえ、本当は泣きたくても我慢している男性は多いはず。

近年では、価値観が多様化してきており、男性が泣くことについても昔ほど「男らしくない」といったイメージは持たれにくくなってきています。普段、仕事などで気を張って過ごしている分、プライベートではリラックスしたいと思う人もいるでしょう。

彼女に対して心を許し、「この人の前でなら素を出しても大丈夫だ」と思っていれば、男性でも泣くことはあるものです。

次ページ:男性が泣く時の心理

SHARE