お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が泣く理由って? 対処法と上手な付き合い方

高見綾(心理カウンセラー)

男性が泣く時の心理

男性も女性と変わらず泣くことがあるということですが、恋愛ではどのような心理から泣くことがあるのでしょうか? 確認していきましょう。

(1)彼女と別れたくないから

一番分かりやすいのは悲しみからの涙です。別れ話が出た時に、彼氏が泣いてびっくりした経験のある女性も多いでしょう。女性と同じように「恋人のことが好きで別れるのは嫌だ」と思っていると、無性に悲しくて涙があふれてしまうのです。

また、けんかをして彼女に嫌われてしまったのではないかとショックを受けた時に泣いてしまう男性もいるようです。

(2)会えない寂しさから

理由はさまざまですが、彼女となかなか会えない時の寂しさから泣いてしまう人もいるでしょう。

また、遠距離恋愛で久しぶりのデートをした時は、帰り際に無性に寂しくなることがありますよね。「もう離れたくない……」そんな気持ちから泣いてしまう彼氏もいるようです。

(3)愛されているといううれしさから

彼女から「大切にされている」「愛されている」と感じると、うれしくて思わず泣いてしまう男性もいます。

例えば、誕生日にサプライズのお祝いをしてもらった時や、心のこもった手紙をもらった時、プロポーズが成功した時など、うれしさから感極まってしまうこともあるようです。

(4)不甲斐なさから

例えば、彼氏のやったことが原因で彼女を怒らせたり傷つけてしまったりした時などには、おのれの不甲斐なさに思わず涙を流す男性もいます。

「彼女を守りたい」「彼女の笑顔が見たい」と強く思っているような男性ほど、自分のやってしまったことを情けなく感じてしまう場合が多いです。

次ページ:彼氏が泣く時に女性が取るべき対応は?

SHARE