お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が泣く理由って? 対処法と上手な付き合い方

高見綾(心理カウンセラー)

彼氏が泣く時に女性が取るべき対応は?

では、彼氏が泣いた時に、彼女としてどのような対応をすることがベストなのでしょうか?

(1)ぎゅっと抱き締める

彼氏が泣いている時は感情が高ぶっているので、何も言わずにぎゅっと抱き締めてあげるといいかもしれません。

彼女に会えないことからくる寂しさや、大切にされていることを実感した時のうれしさからくる涙であれば、ハグをしてあげることで彼氏は安心感を抱くでしょう。

また、ハグが難しい時には手をつないだり、背中に手を触れてあげたりするのもおすすめ。優しく包み込んであげることで、信頼関係が深くなります。

(2)温かい飲み物を出す

一緒にいる時であれば、温かい飲み物を勧めてみるのもいいですね。体がポカポカ温まればリラックスして気持ちが落ち着いてくるはずです。そして、彼氏の様子を見守りつつ、そばにいてあげるといいでしょう。

彼氏がおのれの不甲斐なさに落ち込んでいるような時は、全く関係の無い話を振ってみて気分転換する方法もありです。

(3)時間を置いてから理由を聞く

少し時間を置いて彼氏が落ち着いてきたら、なぜ泣いたのか理由を聞いてあげるといいですね。話を聞く時は、彼氏の話をさえぎらずに聞き役に徹するのがおすすめ。

理由を聞いて、もし彼氏が「分からない」と答えた時は追及せずに「そっか、じゃあ考えがまとまったらまた教えてね」と言っておきましょう。

次ページ:よく泣く彼氏との上手な付き合い方

SHARE