お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れ際にキスする男性心理。本命と遊びのキスの違いとは

桑野量(心理カウンセラー)

2人きりで出掛けた帰り道。別れ際に突然キスされたら驚きますよね。一体、男性はどのような気持ちでキスしてくるのでしょうか? 心理カウンセラーの桑野量さんに詳しく解説してもらいました。

デートの別れ際に、男性からキスをされたら。付き合っている男性からなら、ロマンチックな気分になれますよね。

しかし、付き合っていない男性からされた場合は、ドキドキするのと同時に「これってどんな意味?」という混乱で、頭の中が整理できません。

付き合っていないのに、別れ際にキスをしてくる男性は、何を考えているのでしょうか? 真剣な気持ちがあるのか、それとも遊びなのか……。

男性の真意が分からなければ、どう対応したら良いか悩むもの。そこで今回は、別れ際にキスをしてくる男性の心理や、本命女性にするキスと遊びのキスの違いを解説します。

別れ際にキスする男性心理とは

別れ際にキスされたら、突然のことで、ただただびっくりしてしまうかもしれません。しかし、男性の中では、キスをするタイミングを見計らっていたのかも。まずは考えられる心理を紹介します。

(1)愛の告白のつもり

別れ際のキスは、男性が愛の告白としてする場合があります。自分の気持ちを言葉で表現するよりも、キスという行動で伝えようとしているのです。

(2)好きになってもらいたい

人はドキドキすることで、今まで何とも思っていなかった相手でも意識してしまうことがあります。

もしかしたら、男性はデート中にあまり良い印象を与えられなかったと思い、キスをしたのかもしれません。少し強引な方法ではありますが、あなたをドキドキさせることで、異性として意識してほしかったのかも。

(3)自分の印象を強く残したい

別れ際にキスという強烈なインパクトを与えることで、自分の印象を強く残し、離れていてもずっと自分のことを考えていてほしいと思っている可能性もあります。

小まめに女性と連絡を取ることを苦手としている男性も少なくありません。そのような場合は特にこの可能性が高いです。

(4)名残惜しい

「もっと一緒にいたいのに」という名残惜しい気持ちをキスで表現するケースもあります。「ここで別れるのは寂しい」と、直接的に表現できない男性からのメッセージです。

キスをしてキュンとさせることで、女性の口から「もっと一緒にいたい」という言葉を引き出そうとしているのかもしれません。

(5)ただ甘えている

相手を異性として意識していないのに、手をつないでくるなど思わせぶりな行動を取る男性もいます。

このような男性からキスされた場合は、寂しさから甘えてきている可能性が高いです。本気で恋心を抱いても、うまくかわされてしまいがちなので要注意。

(6)体目的

あなたを本気で好きかどうかは置いておいて、一晩共に過ごすことを求めている場合もあります。女性の様子を探っているのです。

キス以外にも、体を何度も触ってくるなどのサインがあれば、肉体関係になることを望んでいる傾向は強くなります。

(7)お酒の勢いなだけ

男性の中には、お酒の勢いでキスをしてくる人もいます。

その場合は、好意があるとか、体目的ということはなくて、酔うとそのような行動に出てしまうだけのケースが多いです。翌日になると、男性自身が覚えていないことも多々あります。

次ページ:別れ際にする本命女性へのキスと遊びのキスの特徴

SHARE