お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうしてこんなにキスが好きなの? キス好きな人の特徴と心理

高見綾(心理カウンセラー)

キスが好きな男性や女性っていますよね。彼氏や彼女がキス好きで、ちょっと困ってしまう場面もある、という方もいるのではないでしょうか? 今回は心理カウンセラーの高見綾さんに、キスが好きな人の特徴や心理、上手な接し方について教えてもらいました。

キスは愛情を確かめ合う大切なもの。とはいえ、付き合っている相手がキス好きで、少し困ってしまっている人もいるかもしれません。

男性でも女性でもキスが好きな人はいますが、どうしてそんなにキスが好きなのでしょうか。

今回はキスが好きな人の心理や特徴を解説し、上手な接し方についても紹介します。

キス好きな人の特徴

キスが好きな人には一定の特徴があると言われています。

あなたの彼氏や彼女に当てはまるところはありますか?

(1)寂しがり屋

キスが好きな人には寂しがり屋が多い傾向にあります。

1人で活動するのが好きでも、ふとした瞬間に寂しくなり誰かと一緒にいたいと思うようなタイプの人は、キスをすることで温もりを感じたいと思っています。

(2)甘えたがり

彼氏や彼女には気を許して甘えたいと思っている人もキス好きが多いです。

元々甘えん坊な性格の人もいますが、そうではなくても、外で気を張って一生懸命頑張っていたりすると、反動で付き合っている人に甘えることで精神的なバランスを取ろうとするケースもあります。

(3)自分に自信がない

自分に自信がないタイプの人は、付き合っている人がずっと自分の側にいてくれるのか、自分のことを好きでいてくれるのかについて多少なりとも不安を抱えています。

それゆえ嫉妬心が生まれて束縛したくなってしまうこともあるでしょう。キスはそうした不安感を解消してくれるものでもあるのです。

(4)スキンシップが好き

スキンシップをすると心が安らぎますよね。

キスが好きな人は、人と触れ合うことが大好きです。好きな人と一緒にいる時は、手をつなぐなど、体のどこかに触れたがる傾向があります。

(5)自分の気持ちを言葉で表現することが苦手

「好きだよ」と伝えるのが恥ずかしかったりして、言葉で自分の気持ちを表現することが苦手なタイプの人もキス好きに多いです。

言葉よりも行動を通じて愛情を表現しようとするのです。

次ページ:キスが好きな人の心理

SHARE