お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうしてこんなにキスが好きなの? キス好きな人の特徴と心理

高見綾(心理カウンセラー)

キスが好きな人の心理

キスが好きな人は、なぜそんなにキスをしたがるのでしょうか。主な心理を挙げてみました。

(1)愛情表現をしている

キスをするということは、相手に好意があるということ。

相手のことが愛おしくてたまらなくなり、好きな気持ちがあふれてキスという愛情表現をしています。

キスをすることで、「あなたのことがこんなに好き!」ということを、とにかく伝えたいのです。

(2)もっと距離を縮めたい

相手のことが大好きだからこそ、もっと距離を縮めて親密になりたいと思っています。

相手のことをもっとよく知りたいし、同じように自分のことも知ってほしいと思っています。

キスをすることで相手の領域に深く入っていき、特別な関係になりたいという気持ちが表れています。

(3)安心感を求めている

自分の中にある寂しさや不安感を埋め、安心したいと思っています。

キスをすることで相手の温もりに触れ、自分は1人じゃないんだと感じられます。

それも、誰でも良いわけではなく、気を許した彼女や彼氏とのキスだからこそ、より深い安心感が得られて気持ちが落ち着いてくるのです。

(4)構ってほしい

相手に構ってもらいたい時にキスをする人も多いです。

言葉で表現しなくても、自分の気持ちを分かってほしいと思っています。

外では気が張っていても、彼氏や彼女の前では甘えたくなってしまうことってありますよね。心から安心しているからこそ、甘えを表現できているとも言えるでしょう。

(5)愛されていることを感じたい

キスが好きな人は、愛情深い人です。

自分も愛情を表現する代わりに、相手からも同じくらいの愛情が欲しいと思っています。

相手から愛されていると実感したくて、たくさんキスをすることで気持ちを確かめようとしています。

参考記事はこちら▼

キスが好き・嫌いな男性の心理や、キスから男性の愛情を確認する方法などを紹介します。

次ページ:キスが好きな人への接し方

SHARE