お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうしてこんなにキスが好きなの? キス好きな人の特徴と心理

高見綾(心理カウンセラー)

キスが好きな人への接し方

キスが好きな心理にはさまざまなものがあると分かりました。

とはいえ、キスが好き過ぎる恋人だと困ってしまうこともありますよね。

そんな時にはどのように接したらいいのか、おすすめの方法を紹介します。

(1)相手の愛情表現にちゃんと反応する

キスが好きな人は、愛情を伝えたいという気持ちの強い人です。相手が愛情を表現してくれた時にちゃんと反応してあげると、相手もハリが出て喜びます。

キス以外のことでうれしいと思う表現があれば、「ありがとう」「こういうことされるの好き」と伝えると、次からはあなたが喜ぶことを積極的にしてくれるようになるでしょう。

(2)相手の良いところを褒める

相手が距離を縮めて親密になりたいと思っている時には、その気持ちに応えてあげると良いですね。

そういう時に、相手の良いところを褒めてあげたりすると、「自分のことを見てくれているんだ」と感じられるのでうれしくなるものです。

良い彼女、良い彼氏であろうと頑張ってくれるようになりますし、相手もあなたの良いところを褒めてくれるようになるでしょう。大好きな人に褒められることで自信も付くという効果もあります。

(3)スキンシップを増やす

安心感を求めてキスをしてくる人に対しては、キス以外のスキンシップを増やしてみるといいかもしれません。手をつなぐ、腕を組む、ハグをするなどがおすすめです。

何でもない時に抱き付いてみたり、後ろからぎゅっと抱き締めてあげたりすると、相手は愛されているという安心感を得られて心が落ち着いてきます。

(4)普段から気に掛けてあげる

甘えたがりで、構ってほしいタイプの人には、普段から相手の様子を気に掛けてあげると良いですね。

ちょっとしたことですが、ちゃんと相手の目を見て反応してあげたり、普段からちょこちょこ連絡を取ったりして「あの時心配だって言ってたやつ、大丈夫だった?」などと気に掛けてあげると、安心してくれるでしょう。

特に女性には、まめな対応をしてあげると安心してもらえます。

(5)「好きだよ」と言葉で伝える

キスが好きな人は、愛情を求めています。あなたのことが大好きだからこそ、愛されているのか不安なのです。

キスの代わりに、言葉で「好きだよ」と何回も伝えてあげてみてください。言葉にするのは恥ずかしいかもしれませんが、分かりやすく愛情を伝えてあげることで相手が安心すれば、キスの回数も減ってくるかもしれません。

キスが好きな人は愛情を求めている

キスが好きな人は、寂しがり屋で愛情を求めています。彼氏や彼女のことが大好きだからこそ、同じくらい愛してもらいたいと思っています。

あまりにキスが多いと困ってしまうものですが、キスをすることで不安や寂しさを解消して安心したいという心理がありますので、キスを嫌がったり避けたりしてしまうと逆効果かもしれません。

そんな時は、積極的に愛情を伝えていくことで、相手を安心させてあげましょう。

あなたからの深い愛情で満たされたら、キスの回数も落ち着いてくるかもしれません。

(高見綾)

※画像はイメージです

あなたのキスはどう? 診断でキスのうまさをチェック!

【キス上手度診断】魅惑的なキス、できてる?

※この記事は2020年11月17日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE