お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白のベストな返事の仕方。保留期間と伝え方は?

広瀬絵美

【OKの場合】告白の返事の仕方

次に、告白を承諾する場合の返事の仕方について考えていきましょう。

返事の伝え方が、今後の二人の関係性を左右することもあります。「やっぱりこの子が最高に好き!」と思わせ、相手の気持ちをわしづかみにしましょう!

(1)一途さをアピールできる「やっぱり○○くんが好き!」

そもそも返事を保留されている時点で、男性の中では若干の不信感や不安感が湧いています。告白に即答されないと、「俺のことはそんなに好きじゃないんだろうな……」と感じてしまいますし、最悪の場合、他の男性の存在が頭をよぎることも。

男性は、女性に対して一途な強い気持ちを求める傾向があります。というのも、本能的に自分の子孫を確実に残したいと思うから。

ですので、「他の男性とあなたを比較して保留していたのではない」ということをきちんと伝えられれば、男性の心から疑念を払拭し、今まで以上の強い好意を引き出すことができます。

(2)プライドをくすぐる「○○くんとつり合うか不安だったんだ」

こちらは、闘争心が強い男性のプライドをくすぐるセリフです。

「保留にする=自分を格下に見ていた」というわけではなく、「そんなことを心配していたんだ……」と、あなたに対する愛おしさが急上昇すること間違いなしです。

(3)保留が愛に変わる「きちんと付き合いたくて時間をもらってたんだ」

保留にした理由として、男性関係を整理する時間が欲しかったということを伝えるのも良いでしょう。

ここでいう「男性関係」とは、異性として自分を見てくれている男性を指します。

例えば、最近だとマッチングプリでの出会いが増えていますよね。今回告白してくれた男性ともマッチングプリで出会っている場合、他にもやり取りしている男性がいてもおかしくないですし、お互いに不安になる部分でしょう。

そういった曖昧な関係の人たちとの連絡を断って、すっきりした上であなたと本気で交際したかったという気持ちを伝えれば、一途さを重視する男性の心はあなたに釘付けです。

次ページ:【NOの場合】告白の返事の仕方

SHARE