お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白のベストな返事の仕方。保留期間と伝え方は?

広瀬絵美

「嫌いじゃないんだけど、彼氏としてはどうなのかな……」と思い、保留にした告白。付き合うべきなのか、どう判断すると良いのでしょうか? 今回は、公認心理師の広瀬絵美さんに付き合う時の判断基準や返事の仕方、保留期間まで詳しく聞いてみました。

「嫌いじゃないけど、正直そこまで好きでもないんだよなあ……」。

本命以外の男性に告白されると、こんなふうに付き合うべきか迷うこともあるでしょう。

幸せな恋愛をするには、どんな相手が良いのか? 告白を保留にした場合、男性はどんなことを考えているのか? 心理学的に解説していきます。

付き合うか迷った時の判断基準

そもそも、告白されて保留にするということは、あなたにとって“理想の男性”ではないのでしょう。本命男性に告白されたら、きっとすぐに「YES」と答えられますよね。

でも、この“理想の男性”というのが、実は少し厄介。というのも、人は誰しも自分にとってどんな人がベストマッチするのか理解していないから。

自分を客観視するのは難しいですが、以下の観点で自分を俯瞰すると、今回告白してくれた相手と付き合って幸せになれるのかが見えてきます。

(1)理想のカップル像をイメージする

もし彼氏ができたら、どんなことをして笑い合っていきたいですか? 理想のカップル像を具体的にイメージしてみましょう。

例えば、週に1回は必ずデートしたい、デートではこんな場所に行きたい、そこでこんな会話をしたい、その時はこんなファッションだったらいいな……。

このように理想像を深堀りしていくと、まるでドラマのワンシーンのようにあなたが楽しいと感じる交際の様子が見えてくると思います。

今回の相手は、その理想像とマッチしそうですか? イメージの時点でギャップを感じるようならば、付き合ったとしても悲しい思いをする可能性があります。

(2)譲れない条件を整理し、相手に該当していないか確認する

人間関係は同じパターンを繰り返す傾向にあり、それは恋愛も同様です。いつも同じような人を好きになる、別れる理由は必ず同じ……など、あなたにも心当たりがあるかもしれませんね。

過去の恋愛を振り返り、最もつらかったり嫌だと感じたりしたことを整理してみましょう。すると、あなたにとって譲れない条件が見えてくるはずです。

もちろん、「あれもこれも嫌!」だと条件に合う相手がいなくなってしまうので、絶対に譲れない2~3個にとどめるのがおすすめです。

(3)「親友」になれそうか考えてみる

幸せになれる結婚相手の判断基準の1つとして、「親友になれるか?」という観点が大切だと心理学では考えられています。

親友になるためには、会話のテンションやお互いの波長、LINEの頻度に、好き嫌いの判断ポイントが同じなどのさまざまな共通点が必要となります。

また、自分のことをたくさん話し、相手の話をたくさん聞くといった深い自己開示があるからこそ、心の底から仲の良い親友になれるわけです。

では、あなたと相手の男性は、親友になれそうでしょうか?

(4)あなたを大切にしてくれるか見極める

ドキドキから始まる恋愛、憧れますよね。逆に、ドキドキが無いと「これは恋じゃない……私はこの人を好きじゃない……」と感じてしまうかもしれません。

確かに、誰かに恋して一方的にときめいている時は楽しいですが、視点を変えるとそれは「相手を最優先し盲目的になっている」状態。何かしら自分を犠牲にしていたとしても、恋に落ちている間はなかなか気付けません。

そんな自己犠牲の上に成り立つドキドキを、私たちはいつまでも求め続けられるでしょうか?

幸せなパートナーシップを築くためには、お互いへの思いやりが欠かせません。ドキドキよりも、いつまでもあなたを大切にしてくれる人なのかを見極めてください。

次ページ:返事はいつまで保留できる?

SHARE