お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がドライで寂しい。お互いが心地良い関係を作るコツ

沼田みえ子

彼氏がドライなタイプだと、愛情表現をしてくれることが少なく「本当に私のことが好きなのかな?」と不安になることもあるでしょう。今回は、そんな男性の特徴や心理、そして別れずに良いお付き合いを続ける方法を、心理カウンセラーの沼田みえ子さんに教えてもらいます。

恋人同士なのに感情をあまり表現してくれず、彼氏が何を考えているのかさっぱり分からない。「好きだよ」と抱き締めるような、分かりやすい愛情表現をしてくれることがほとんどないので、なんだかとっても寂しい……。

このような状態だと、お付き合いしていても幸せな気持ちになかなかなれませんよね。ドライな彼氏とお互いに心地良い関係性を作るにはどうすればいいのでしょうか? 詳しく解説します。

ドライな彼氏の特徴

では、まずあなたの彼氏がドライなのかどうかを判断するためにも、特徴を確認しましょう。

(1)自分の感情をあまり表現しない

自分自身が今何を感じているのか、どう思っているのかをほとんど話してくれません。話をしてくれないので、周りの人は一体彼が何を考えているのかさっぱり分からないということも。

また、感情の表現が乏しいので、愛情表現も少ない場合が多いでしょう。

(2)心の距離が近づくと、拒絶する態度や言動を取る

恋人など近しい関係だからこそするようなこと、例えば彼のお誕生日をお祝いしようとしり一人暮らしの彼の家でご飯を作ってあげようとしたりすると、突然拒絶するような態度や言動を取ります。

具体的には、突然音信不通になったり、「仕事が忙しい」と言って距離を取ろうとしたりすることがあります。

(3)自立していて一人でなんでもやってしまう

自立しているからこそ人に頼るということが苦手な人が多く、彼女に何か頼み事をすることはほとんどありません。

自分中心に決めることも多いので、彼女とのデートのために自分の日程をすり合わせるよりも「その日はダメ」「その日はOK」と彼氏の予定が優先される傾向が強いです。

(4)仕事を最優先にしている

ドライな男性は、感情を揺さぶられることを避ける傾向が強いため、恋愛よりも理論的思考が求められる仕事を優先するハードワーカーが多いです。デートの予定も「今忙しい」「今仕事が大変だから」と後回しにすることが少なくありません。

次ページ:ドライな彼氏の心理

SHARE