お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がドライで寂しい。お互いが心地良い関係を作るコツ

沼田みえ子

ドライな彼氏の心理

前述したような言動を取ってしまうのはなぜなのでしょうか? ドライな彼氏の心理に迫ります。

(1)過去に傷ついた経験がある

私達の心理パターンは母子関係に大きな影響を受けています。

子どもの頃の、「お母さんが褒めてくれなかった」「お母さんは僕の気持ちを分かってくれなかった」というような経験で心が傷つき、「もうあんな思いはしたくない」と自分の感情にふたをしてしまい、愛情表現を含めた感情表現がうまくできないのです。

(2)人と親密になることが怖い

過去に人間関係で傷ついた経験があると、「もう傷つきたくない」という心の防衛反応から、人と距離を縮めることを恐れます。

なので、彼女に対しても無意識に距離を縮めないようにドライな態度を取ってしまうのです。

(3)自分の依存心を嫌うから彼女の依存心も拒絶する

(1)に関連しますが、「お母さんに褒めてほしかった」「お母さんに甘えたかった」という依存的な気持ちがかなわなかった心の傷があると、この傷を再び感じないで済むように「依存的な気持ち」を封印しようとします。

封印とは、「相手を嫌悪する」というかたちで行動に表れるので、彼女の「会いたい」「愛されたい」という依存的な気持ちに嫌悪感を感じ、無意識に拒絶してしまうのです。

(4)そもそも男性の心はシングルタスク

女性は複数のことを同時にこなすことができるマルチタスクタイプですが、男性は一つのことに集中するシングルタスクタイプです。

よって、男性はどうしても生活の大半を占める仕事が第一優先になり、恋愛を疎かにしてしまいがちなのです。

次ページ:ドライな彼氏と付き合うメリット・デメリット

SHARE