彼氏がドライで寂しい。お互いが心地良い関係を作るコツ
ドライな彼氏と付き合うメリット・デメリット
彼氏からの愛情を感じられず、「このまま付き合っていていいのだろうか?」と不安に思っている人も多いはず。
ただ、ドライな彼氏とのお付き合いはデメリットばかりではありません。メリットと併せて見ていきましょう。
メリット
(1)精神的に自立することができる
ドライな彼氏は自立的な男性が多く、一人で過ごす時間を大事にします。
このような男性とお付き合いすると、「私は私、彼は彼」と考えて彼氏に依存せず、自分自身で自分のご機嫌を取り、自分を大切にする力も育っていきます。
(2)女性としての魅力をさらに高めることができる
ドライな彼氏の心理についての解説の中で、「依存的な気持ちを封印する」とお伝えしました。しかし、依存的な気持ちを「封印」はしますが、「消滅」はしていません。
「甘えたい。愛されたい」は人が持つ当たり前の欲求です。つまり、ドライな態度の内側には、「愛されたい気持ち」が隠れています。
そんな難しい心理を持つ男性を愛せるあなたは、とても情熱的な愛の持ち主。大きな愛を持って彼氏を受け止める度量がある人です。その愛する力が、女性としての魅力をさらに高めることとなり、よりあなたを輝かせてくれることでしょう。
デメリット
(1)寂しさを感じやすい
ドライな彼氏は愛情表現が苦手な上に、一人での行動が多かったり、仕事中心の生活になったりします。なので、必然的に一緒に過ごす時間が少なく、彼氏の愛情を感じられずに寂しい気持ちを抱くことになる場合もあります。
(2)彼女としての自信を失いやすい
ドライな彼氏は、人を当てにしたり頼ったりすることが少ないので、「私は必要とされていないのでは?」という思いを抱きやすくなります。
また、愛情表現がほとんどなかったり、仕事優先でデートは二の次になったりする傾向もあるため、「私が女性として魅力的じゃないから?」「本当は別れたいんじゃないの?」と不安に感じることもあります。