コミュニケーションが仕事に必要な理由。能力が高い人の特徴と鍛え方とは
コミュニケーション能力を高めるトレーニング方法
では、コミュニケーション能力が低い人は諦めるしかないのでしょうか?
私は無理にコミュニケーション能力を育てる必要はないと思っています。が、最低限はないとしんどい社会生活。ある程度までは育成するメソッドをご提案できれば幸いです。
(1)結論から話すか、時系列で話すかコントロールする
よく、仕事では「結論から話せ」と言われますが、それはプレゼンテーションなど公の場に限られます。
飲み会などでは「小さい頃は劣等生だったんですけどね……この会社に拾ってもらえてありがたくって」なんていう、時系列での会話が好まれます。
コミュニケーション能力が高い人は、話し方を場面によって自由自在に変えられます。ぜひ「結論ファースト」か「時系列」かを、意識して話すようチャレンジしてみてください。
(2)不要なコミュニケーションを取らない
コミュニケーションは「取らない」ことも大切です。
「この人に話すと、話がややこしくなるんだよな……」なんて相手へ、情報を漏らさないのも大切なポイント。コミュニケーションの「取り方」ではなく「取らない方法」も考えてみてください。
(3)キーパーソンを押さえる
誰に話を通すべきか、どう伝えるべきかを押さえているのがコミュニケーション上手。社内調整はもちろんのこと、大多数向けのプレゼンテーションでも「〇〇部の〇〇さんが納得すればいい」など、キーパーソンを押さえておきましょう。
日本人はコミュニケーション能力が低いという「誤解」
コミュニケーション能力が日本人には無いとよく批判されますが、それは「プレゼンテーション能力」というごく一部のコミュニケーションに限られた話ではないでしょうか。
日本人は「社内調整」や「チームワークの活性化」においては高い能力を持っている方も多いと思います。ぜひご自身の力に自信を持って、強みをさらに伸ばしていただければ幸いです。
(トイアンナ)
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※この記事は2020年08月31日に公開されたものです