お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事で重要なコミュニケーション能力&能力が高い人がやっていること

トイアンナ

コミュニケーション能力が高い人の特徴

コミュニケーション能力が高い人は、先ほど挙げた「プレゼン」「調整」「チームワーク活性化」のいずれかを得意としています。ここからは、コミュニケーションが得意な人の特徴を見ていきましょう。

(1)コミュニケーションの苦手分野を訓練している

いくらコミュニケーションが得意に見える人でも、前述した仕事で求められるコミュニケーション能力3つ全てを最初から得意としている人はいません。「社内調整が苦手だから、もう少し頑張ろう」など、苦手分野に目を向けて意図的に訓練しています。

(2)苦手分野のコミュニケーションを得意とする人に頼る

いくら努力しても、苦手分野のコミュニケーション能力を「完璧」といえるレベルまで育てることは難しいでしょう。

よって、コミュニケーション能力が総合的に高い人は、チーム全体を見渡して「苦手分野のコミュニケーションが自分より得意な人」に頼ることも忘れません。全部自分で頑張ってしまうのは、逆にコミュニケーション能力が低い人の特徴です。

(3)自分の能力が発揮できる職種を選んでいる

コミュニケーション能力が高い人は、自分がどこで力を発揮できるかを見ていて、社内調整能力などを駆使して、自分が強みとするコミュニケーション能力を発揮できる部署やプロジェクトへ異動していきます。

次ページ:コミュニケーション能力を高めるトレーニング方法

SHARE