お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダメ男の特徴9個をタイプ別に解説! ダメ男なのにモテる理由とは?

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴

では、ダメ男を好きになってしまう女性にはどんな特徴が見られるのでしょうか。

いくつかピックアップして紹介します。

(1)内面より見た目を重視する

前段でも述べましたが、恋愛をする上で相手に魅力を感じるかどうかは大切なこと。ですが、そればかりに比重がかかれば、相手の内面まで意識が向かなくなります。

見た目を重視するあまり、内面をあまり見ない、もしくは目をつぶって許してしまうこともあるでしょう。

そのため、相手がたとえダメ男だったとしても、ルックスの良さに魅せられて好きになってしまうのです。

(2)自分に自信がない

自分に自信のない女性は、ダメ男からの甘い言葉に自分を肯定されていると感じ、好きになってしまう可能性があります。

また、「こんな自分を受け入れてくれているんだから……」と、たとえ相手の女癖が悪かったりお金の使い方が荒くても、なかなか指摘できずにズルズルと関係を続けてしまうこともあります。

その他、完璧な相手だと「自分は彼に釣り合わない」と考えて、あえてダメな部分が目立つ相手を選ぶという女性もいます。

(3)母性本能が強くて甘やかしてしまう

前段でも少し触れましたが、母性本能が強い女性は、都合の悪いことから逃げるタイプのダメ男に惹かれがちです。

このタイプのダメ男は甘え上手かつ、自信のなさがにじみ出ているため、母性本能の強い女性は、「私が守ってあげたい」という心理が働くのでしょう。

「この人は私がいないと何もできないんだ」と錯覚し、どんどん相手にハマるのかもしれません。

ダメ男の「良い部分」ばかり美化しないこと

以上になりますが、言うまでもなく幸せになりたいのであれば、ダメ男と関わるのはやめておきましょう。

今回事例に出したようなダメ男って、基本的にこれからもずっと変わらないです。

「いつかこの人も変わってくれるかもしれない」と期待して、彼らのそばにいる女性がいますが、負けがほぼ確定している博打に手を出していることにいい加減気付いた方がいいでしょう。

もちろん、どれだけのダメ男であったとしても、人間には1つや2つの良いところは絶対にありますから、根っからの極悪人というケースはほとんどありません。

しかし、その良い部分ばかりを見て美化している間は、幸せにはなれないし、むしろ傷つくことの方が多いので、その点は忘れないでください。

(藤本シゲユキ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年08月25日に公開されたものです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー) (リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE