お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かわいい後輩は恋愛対象になる? 職場の好きな先輩攻略法

ウイ(恋愛コラムニスト)

職場に好きな先輩がいる。その人にとってかわいい後輩になるにはどうしたらいいのでしょう? また、そこから恋愛対象になる方法とは? 恋愛コラムニストのウイさんに詳しく教えてもらいました。

大人の男性と出会う場の代表が「職場」です。

他には「合コン」や「ナンパ」。昨今では「マッチングアプリ」や「SNS」など新しい出会いの場も出てきているのですが、この先どんなに出会いの方法が多様化しても、それらの出会いの場が「職場」に勝てることは無い気がします。

それくらい職場は出会いの場として特別なのです。言いたいですもんね。「彼との出会いは職場です」って。

特に会社は学校と違って、年齢や出身地や経歴がさまざまな男性がいるため、自分に合う人が見つかる可能性が高まります。結婚を視野に入れ始める年齢でもあり、恋愛に発展しやすいといえます。

特に若い女性にとって主な恋愛対象となりがちなのは、職場の上司や先輩です。

そこで今回は「職場の先輩との恋愛」について書かせていただきます。

先輩と恋愛しない方がいいケース

前述の通り、職場での出会いは尊く、できれば恋愛してほしいなと思いますが、恋愛すべきではないケース、恋愛したくてもできないケースがあるのです。それを先に確認しましょう。

ここでは不倫などの「言われなくてもしちゃいけないもの」は省きます。

(1)あなたが新卒3年以内である

別に「新卒3年以内は先輩や上司と恋愛してはいけない」という法律はないし、そんなルールを設けている会社は無いと思います。

でも、あなたが新卒入社3年以内であれば恋愛は避けるべきです。それは「新卒に手を出す先輩・上司はクズ」という定説があるからです。

新卒入社で仕事に慣れて会社や仕事の仕組み、全体像を把握できるまでには3年かかるといわれています。いわゆる「一人前」と言われるものですね。

特に新卒1年目は右も左も分からない状態。不安が大きいのです。その不安な感情を利用して恋愛の皮をかぶり食い物にしようとしてくる先輩男はろくな奴じゃないのです。

(2)相手が社内恋愛をしないと決めている人だった

別に男性に限ったことではありませんが「社内恋愛はしない」というルールを自分で自分に課している人がいます。「職場は仕事をしに来る場所だから」という真面目なものから「スピード出世のためには社内恋愛はしない方がベター」という将来のことを打算的に考えている人もいます。

そういった男性は仕事ができる人が多く魅力的なのですがルールは絶対に破りません。

人のことを好きになる気持ちはコントロールできないものですが彼らはその気持ちすら律することができるので、もし気になる相手がそういったルールを課している場合は潔く諦めましょう。

次ページ:かわいい後輩の条件

SHARE