お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かわいい後輩は恋愛対象になる? 職場の好きな先輩攻略法

ウイケンタ(コラムニスト)

かわいい後輩の条件

職場の先輩と恋愛するためには「かわいい後輩」であると事が有利に運びます。

ここからは、先輩や上司が放っておけないかわいい後輩の条件に入っていきます。

万人に共通して「かわいがられる後輩」の条件は無いのですがいくつか傾向がありますのでご紹介していきます。

(1)喜怒哀楽が分かりやすい

喜怒哀楽が分かりやすい女子はかわいがられる傾向にあります。

例えば、甘え下手で自分で何でもかんでも背負い込んでしまい、それでも歯を食いしばって頑張る後輩。そんなタイプの後輩のことが個人的にはかわいくて仕方がないのですが、そういったかわいげは周囲には伝わりにくいのです。「あいつは放っておいても大丈夫」という判断をされがちです。

一方「喜怒哀楽が分かりやすい女子」は目立ちます。いいことがあった、何か困っている、怒っているなど、先輩サイドからの視線だと「構いやすい・かわいがりやすい」という側面があるのです。

ただ、ここで重要なのは「喜怒哀楽」のうち「喜」と「楽」しか見せない子は敬遠されがちということです。

なぜなら世の社会人たちは仕事を一生懸命していれば楽しいことや喜ばしいことばかりではないことを知っているのです。仕事をしていれば腹が立つこともあるし、悔しかったり、しんどくて泣きたかったりする時もあることを知っています。

だからこそ「喜」と「楽」しか見えない女子は表面上はかわいがられることがあったとしても実際には「本音が分からない」「一生懸命仕事してない」などマイナスな印象になりがちなのです。

(2)素直

「素直な子」って単純そうで奥が深いものです。ここでいう「素直な子」とは「自分の未熟な部分を開示できる」という前提が必要なのです。

仕事をしていると案外「実はよく理解していないけど、今さら聞けないこと」や「もっと効率の良いやり方はあるんだろうけど、今のやり方でもできている」など「それをちゃんと理解すればきっと仕事にも生かせるはずなのに、知らないこと」が増えていくと思います。

それを先輩や上司に聞くのです。

自分の未熟さを認めることにもつながるので勇気が必要ですが、そういったことをそのままにせず「すみません、今さらなんですけど、これちゃんと理解したいので教えてもらえますか」と聞いてくる後輩はかわいいものです。

次ページ:職場の後輩をかわいいと思う瞬間。先輩攻略法

SHARE