お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【愛が重い人診断】そう思われる特徴と改善法

高見綾(心理カウンセラー)

愛が重い人の特徴と心理

では、愛が重い人にはどのような特徴があるのでしょうか。その心理についても併せて解説します。

(1)愛情が強く一途

好きな人ができると、一途に愛情を注ぎます。相手を独占したい気持ちも生まれて、「いつも一緒にいたい」「相手の全てを知りたい」と思います。

その人のためなら何でもしてあげたい気持ちになり、身の回りのお世話をしたり、相手のわがままも全部聞いてあげたりするなど尽くすことに喜びを感じることも。

(2)自分を一番にしてほしい気持ちが強い

自分が相手を大好きなように、相手にも同じレベルで思ってもらいたい気持ちが強いです。そのため、デートよりも他の用事を優先されたり、メールやLINEがすぐに返ってこなかったりすると「私のこと好きじゃないのかな」と不安になります。

例えば、相手がSNSに投稿しているのに、自分には返事をくれない……なんてことがあると、「SNSやってる暇はあるのになんで?」と不満に感じてしまうことも。

(3)愛されている自信が無い

愛が重い人は、愛情確認をしたがります。「好きだよ」と言ってもらえても、信じきれなくて心の中は不安でいっぱいなのです。

そのため、何回も何回も「私のこと好き?」と聞いてしまいますし、時には「もう別れた方がいいんじゃない」と相手の愛情を試すような言動を取ってしまうことも。

(4)「浮気したらどうしよう」と不安になりやすい

愛されている自信が無いので、好きな人が他の異性と関わっているのを見ると不安になってしまいます。

「今は良くても、いずれ浮気するかもしれない」と思って、心から相手を信頼することができません。そのためいつも不安でいっぱいで、相手のちょっとした言動に振り回されてしまいがちです。

(5)恋愛の優先順位が高い

恋愛をすると好きな人のことで頭がいっぱいになります。一緒にいられない時は「今、何してるんだろう……」と思い浮かべてしまいます。

友達との付き合いよりも恋愛を優先しますし、時には、仕事がおろそかになってしまうほどのめり込むことも。

(6)愛されたい気持ちが強い

愛が重い人は、相手のために何かをしてあげることが好きですが、純粋な気持ちで尽くしている時もあれば、そうではない時もあります。

自分に自信が無いために、「これくらい尽くしているんだから愛してくれるよね?」という交換条件になってしまっていることも。

次ページ:「愛が重い」と言われなくなるための6つの対処法

SHARE