お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【愛が重い人診断】そう思われる特徴と改善法

高見綾(心理カウンセラー)

「愛が重い」と言われなくなるための6つの対処法

愛が重い人は、愛情深くて一途という良い面があることが分かりました。ではそういった良さを生かしつつ、「愛が重い」と言われないようにするためにはどういったことに気を付けたら良いのでしょうか。

(1)相手からの愛情をしっかり受け取る

愛が重い人は、自分が愛されていても自信が持てません。でも相手からすると、愛情表現をしているのに気持ちを受け取ってもらえないのはなかなかつらいものです。

誰しも付き合っている人には自分を信頼してもらいたいと思うでしょう。自分の中にある恐れや疑いを抑えて、素直に相手の愛を受け取ることにチャレンジしてみましょう。

(2)相手を試すような言動はやめる

不安になると、ついつい相手がどう思っているのかを聞きたくなるものです。これは否定的肯定法といって、「そんなことないよ」と否定してもらいたくて「どうせ私のことなんて好きじゃないんでしょ?」と聞いたりしてしまうのですが、こういったやり方は良くありません。

むしろ「私はあなたのことがすごく好きなの」「だから時々不安になっちゃうんだよね」と素直な自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

(3)相手にどうしてほしいのか伝える

男性と女性は物事の捉え方や考え方が異なります。何か問題があれば、男性は現実的な解決方法を考えますが、女性は共感や理解してもらうことを重視します。

もし女性が「寂しい」と思っているなら、彼氏にどうしてもらえたらうれしいのかまで伝えておくといいかもしれません。でないと、彼氏は彼女の寂しさをどう解決してあげたらいいか分からなくて困ってしまいます。

例えば「忙しいから会うのが難しいのは分かってるよ。だから、寂しい気持ちをあなたに聞いてもらえるだけで私は安心できるんだ」というように伝えてみてもいいかもしれませんね。

(4)恋人の他に頼れる人を作る

愛が重い人は、彼氏や彼女に一極集中しがちです。できたら、自分の本音を話せる人や甘えられる友達が他にもいると、気分転換ができますし気持ちも軽くなりますよ。

彼氏や彼女に依存してしまう人は、いつも気を張って頑張っていることが多いので、恋人の他にも頼れる人を作るといいですね。

(5)相手のSNSはできるだけ見ない

愛が重い人は、好きな人の全てを知りたくなりますが、SNSを見ることで余計に不安になってしまうことも多いのではないでしょうか。

そんな時は、SNSを見るのをやめて、目の前にいる人との時間を楽しんだり、自分の時間を持つようにしたりしてみてくださいね。

(6)恋愛観の合う人を選ぶ

愛が重い人は情熱的なタイプなので、自分と同じようなタイプと付き合った方がうまくいきます。「こんなふうにお付き合いしたい」という価値観が違うと、トラブルのもとになることも。

ある人から「重い」と言われたことでも、別の人からは「特に気にならない」と言ってもらえることも少なくありませんよ。

愛が重い人は情熱的

愛が重い人は、情熱的なタイプなので相手にも自分と同じようなレベルの愛情を求めてしまうことが多いかもしれません。

不安になると相手の挙動に一喜一憂して疲れてしまうので、相手を信頼し、相手からの愛をしっかり受け取ることができれば、もっと穏やかなお付き合いができるはず。

一方通行にならないように相手の気持ちに配慮をして、良い関係を築いていきたいですね。

(高見綾)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年08月11日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE