お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルが別れる前兆とは? 男女が見せるサイン&別れを回避する方法

E子

付き合っている以上、いつかは別れがくることもあります。恋人との別れには何か前兆があるのでしょうか? 別れないために何ができるでしょうか? また、もし別れるとなったら、後悔や未練を残さないようにできるのでしょうか? 恋愛コラムニストのE子さんに「別れ」について聞いてみました。

たいていのカップルはいつか別れるものです。「別れなんて想像もしたくない! いつか別れるなんて言わないで!」と憤慨する人がたまにいますが、人間がいつか必ず死ぬように、カップルも別れる可能性はあるのです。

それを意識しているのとしていないのとでは、雲泥の差。いざ別れる時に後悔が残らないよう、「別れ」について私たちは常に考えておくべきなのです。

男女ともに態度で分かる? カップルが別れる前兆

別れの前兆はいつの時代もお決まりのパターンがあるもの。いくつか例を挙げるのでチェックしてください。

前兆を見て見ぬふりをするのではなく、この段階で何らかの対処ができれば、別れを回避することも可能かもしれませんよ。

(1)LINE(ライン)などの連絡があまりこなくなる

連絡の頻度が落ちたり、会おうとしても会ってくれなかったり。これは普通に付き合っている中ではなかなか無いことです。ほぼ間違いなく、別れの前兆だと思っていいでしょう。

LINEやメールがそっけないようでしたら、とりあえず会って話すことが急務になりそうです。

(2)会った時にテンションが低い

一緒にいる時に何だか楽しくなさそうな場合。何か怒っていることがあるならば、それを解消すればいいだけのことですが、相手が別れを検討している場合は、けんかさえもしてくれません。

「怒ってる?」と聞いても「怒ってないよ」「別に」などと返事をするのに、態度がいつもと全く違う場合は危険信号です。

(3)距離を置きたがる

「距離を置きたい」はもはや「別れたい」と同じ意味と言っていいでしょう。

同様に、「最近(この恋愛関係について)モチベーションが下がっている」と言われる……なども、言いにくいことをオブラートに包んでいるだけで、シンプルに別れのサインです。

(4)他の異性と会っている

他の異性と会っている場合、「もし良い人がいれば乗り換えよう」という意識が無かったとしても、何が起こるかは分からない状況です。

新しく刺激的な出会いがあれば、そちらに意識が向いてしまう可能性は十分にあると覚悟しておきましょう。

Check!:ごめん、限界……! 男性が見せる「別れの予兆サイン」4つ

彼氏や彼女に別れの前兆があったら? 別れを回避する方法

別れの前兆があったとしても、必ずしも別れるわけではありません。別れを回避するためには、何をすれば良いのでしょうか?

(1)まずは原因を探ってみる

なんだか恋人の態度がおかしい……と気がついたらまずは原因を探ってみましょう。

ここで大事なのは、いきなり核心をついた質問を彼氏や彼女にしないことです。突然「別れようと考えてる?」と言われたら、たとえ別れを強く意識していないとしてもドキッとするもの。相手に不信感を与えてしまう可能性もあります。

まずは「最近、疲れてる?」など恋人のことを心配しているふうを装って話を聞いてみましょう。心配されていることが分かれば、相手も今までの自分の態度を振り返るきっかけになるはずです。

また、相手が不満に思っていることや悩みを打ち明けやすくなりますよ。

(2)初心に戻って過去の自分を振り返る

付き合いだしたころの自分を思いだしてみるのもいいでしょう。恋人は、あなたのどんなところを好きになってくれたのでしょうか。そして、そのあなたの長所は、今も変わらないままでしょうか。

以前の自分と今の自分に差があれば、彼氏や彼女が好きになってくれた過去の自分に戻れるか考えてみるのも一つの手です。

(3)普段とは違うデートに誘ってみる

最近2人の関係性がマンネリ化していたと感じるなら、いつもとは違うデートに誘ってみるのもおすすめです。恋人が好きだと言っていた場所に行ってみたり、相手の趣味に一緒に挑戦してみるのもいいでしょう。

相手を尊重している姿を見せることで、ぎくしゃくしていた2人の距離が縮まるかもしれません。

(4)同棲カップルなら少し距離を置く

もし、同じ家に住んでいる同棲カップルであれば、少し距離を置くのも有効です。別れを意識している時に同じスペースにずっと一緒にいるのは少し息が詰まるもの。

しばらくの間、実家に戻ってみたり、旅行に行ってみたりと、少し離れることでお互い冷静になれるかもしれません。ただし、距離を置く時には、あらかじめ期間を決めておくことをおすすめします。

(5)遠距離恋愛なら適切なコミュニケーションを取る

遠距離恋愛の場合、相手に直接会う機会が少ないので、気持ちが離れやすい傾向にあるでしょう。

彼氏や彼女の態度に気になる点があれば、まずはあまり気にしすぎないことが大事です。相手の動向が気になるあまり、詮索してしまうことで相手の気持ちが離れてしまう可能性があるからです。

まずは、お互い無理のない範囲でコミュニケーションを取り続けることを意識しましょう。また、適度に会いに行くことも必要です。LINE(ライン)や電話でコミュニケーションを取ることももちろん大事ですが、対面で会うとより自分たちの気持ちを確かめやすくなります。

(6)彼氏や彼女を責めない

恋人の態度がそっけなくなると、つい責めてしまいたくなるかもしれません。しかし、ここで相手に気持ちをぶつけてしまうと、余計に気持ちが離れていくでしょう。

まずは冷静になって、相手の気持ちに寄り添って行動をすることが大事です。また、相手の気持ちを無理に変えようとするのではなく、自分が変わることを意識すると良いでしょう。

▶次のページでは、恋人との別れを回避できなかった場合に知っておきたい「後悔する別れ方」と、「未練を残さずに別れる方法」を紹介します。

次のページを読む

SHARE