お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ごめん、限界……! 男性が見せる「別れの予兆サイン」4つ

しろまるくん(映像ディレクター兼ライター)

男性コラムニストしろまるくんが独身時代を思い出しながら、男性が見せる別れの予兆サインを教えてくれます。

会話(LINEなどのやり取り)もちゃんとしているし、会ってもいるんだけど、最近、何だかしっくりこない。なんでだろう?

出会った頃はあんなに楽しかったのに……。

そんなこと、ありませんか? もしかしたら、彼からの「別れの予兆サイン」が出ているかもしれませんよ。

束縛してない? あなたの嫉妬深さ診断

(1)会話やLINEの返しが「雑」になる

男性の心が離れ始める初期の予兆サインがこれ!

・LINEの返しが以前より遅くなる
・文章があきらかに短くなり、スタンプのみの返しが増えた
・会話の返事もいいよ、ダメなど必要最小限で、余分な会話が減った

そもそも、男性にはこうしたやり取り(会話)が元々苦手という人も多くいるでしょう。しかし、気持ちがあなたに向いている時は、短く簡単な返事の中にも、彼の気遣いを感じる「何か」があったはずです。

だって、それはあなたを少しでも喜ばせたいし、気に入られたいから。逆に、何かの誤解であなたに嫌われたくないから。だから、必ず “好き” という気持ちが返事に溢れ、あなたに伝わるのです。

それが失われているようなら、いきなり「別れ」とはならなくても、マンネリの始まり、倦怠期突入の合図です。

(2)なぜか「否定的なこと」言葉を言ってくる

実は、別れたいと思う気持ちが芽生えた時、2人の関係に否定的な言葉が出ることがあります。これは男性自身がまだ、明確に別れたいと気づいていない無意識下の段階でもあります。

例えば……。

・「もし、俺と別れたら~」とか、「もし、あなたと別れたら~」と否定的な仮定の話をする
・実は、アイツ(ほかの友人)のことが好きでしょう? と言ってくる
・カラオケで今まで歌わなかった失恋ソングをよく歌うようになった
・以前と同じ対応をしても、「実は俺のこと好きじゃないんじゃない?」と言ってくる

人は無意識下の意識で、それまでと違う反応を見せることがあります。だから、心の中であなたとの関係に否定的な気持ちが芽生えると、今までと同じようにしていても、それまでOKだったものを否定し、疑うような言動が口をつきます。

あなたに問い正すほどではないけど、何か気に掛かることがあるのでしょう。

男性が別れたいと自覚しての言動であれば、それは別れを匂わせてショックを和らげようと考えているか、嫌われてあなたから別れの言葉をいわせようという、稚拙な策略です。

あなたの判断が必要です(苦笑)。

(3)「優先順位が変わった?」と思うことがある

以前なら、少しでも時間があれば会いに来てくれたのに……。

・休みの度にデートしていたのに、最近はすっかり会う回数が減った
・特に最近は、男友達と遊ぶからという理由で断られることが多くなった
・そもそも、彼から誘うこと(デートの提案)がなく、こちらからの提案ばかりになった

どうも、あなたの優先順位が変わったと感じるようなら、それは残念ながら正解です。あなたとの時間に飽きを感じている可能性があり、何か刺激が必要かもしれません。今一度、あなたの存在が当たり前ではないことを教える必要があります。

頑張って!

(4)会っても会話が弾まない

何が面白いのかわからなくても、あんなに笑いあった日々。くだらなさで幸せだった毎日は何処へ……。

・ただ楽しく過ごしたいのに、彼が気のない返事やおざなりな相槌ばかりで会話が弾まない
・もっとちゃんと話そうとすると、最後はケンカになる
・ケンカになるのが嫌で、お互いいいたいことを我慢している

予兆のサインどころか末期です。既に熟年夫婦感満載です(苦笑)。

でも、彼とのこの先(時間)を考えるなら、互いの「距離感」をもう一度確認する必要があります。どちらか一方だけが気持ちの良い「距離感」では2人の時間は続きません。

焦りは禁物。解決を求めるスピードを落として心地良い「距離感」を探してください。

自分の立ち位置をもう一度見直そう

じつは記してきたこれらは、男女逆でも成立すると思いませんか?

あなたが彼に対して「別れ」を感じた時にも言えることだと。

だから、相手が大切な人だと思ったら…… 深呼吸して、今の自分の立ち位置を俯瞰して見てみましょう。あなたたちに合った立ち位置が必ずあるはずです。

良い時ばかりの付き合いなんてありません。別れの予兆サイン、ここからが本当の付き合いの始まりですよ。

それほどでない相手なら……バイバイで良いでしょう。

♪ケセラセラ~ なるようになるわ~
♪先のことなど 判らない~ 判らない~

です(笑)!

(しろまるくん)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

強いor全くない? あなたの執着心診断

二股できちゃう? あなたの浮気度診断

彼、遊んでない? モテる男度診断

 

※この記事は2021年02月18日に公開されたものです

しろまるくん(映像ディレクター兼ライター)

映画と野球、競馬など、趣味多数。白い球体を組み合わせたような見た目はすでにチャーミングの域に達している。4年前から家庭の事情で主夫もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE