別れたいけど言えない。男性心理から見る彼氏と円満に別れるための5つの伝え方
彼氏と別れたいと思っても、なかなか言い出せないことってありますよね。相手を傷つけてしまうかもしれない……ちゃんと別れられないかもしれない……。どうすれば円満に別れを切り出すことができるのでしょうか? 男性心理に詳しい、心理カウンセラーの桑野量さんに良い伝え方について伺ってみました。
彼氏と別れたいと思っているのに、どう切り出せばいいのか分からない。
彼氏を傷つけないように円満に別れることができたら……。
誰もが恋愛の終わりにはそう考えてしまうものかもしれません。
彼氏を傷つけずに円満に別れる方法などあるのでしょうか?
彼氏に別れが言えない理由
好きだった相手に別れを告げることは、簡単なことではありませんよね。別れを切り出すのが難しいほど真剣にお付き合いをしてきたといえます。
まずは彼氏に別れを切り出せない理由をいくつか見ていきましょう。
(1)彼氏を傷つけたくない
好きだった彼氏だからこそ最後の最後で傷つけて終わりにすることに抵抗が出てきてしまいます。別れを切り出すことで今までの二人の関係も否定してしまうように感じているからです。
(2)罪悪感が刺激されてしまう
別れを自分から切り出すことに罪悪感を覚えてしまいます。
「どうせなら彼の方から私のことを嫌いになってくれてばいいのに」と思ってしまうかもしれません。
元々、人はNOと言うことに罪悪感を覚えるのですが、別れを伝えることは強いNOを相手に表明することと同じですからね。
(3)好きな気持ちは無いけど、情はある
もう好きではないけど、人として嫌いになったわけではない。この場合も別れを告げることに躊躇してしまいます。
恋人として見られなくなってしまっただけで、彼氏の人格までは否定したくはないですから。
(4)彼氏を納得させることができない
もし彼氏が別れを切り出しても受け入れてくれなかったらと思うと、別れを切り出すことのハードルが高くなってしまいます。
彼氏が別れを拒否すればするほど、別れの意思表示を強くしなければいけませんからね。
(5)彼氏の態度が急変するのを恐れている
別れを切り出すことがきっかけで、彼氏が急に怒りだすことや今までとは全く変わって冷たい態度になることに不安を感じてしまうかもしれません。
(6)気持ちが固まってない
別れを伝えることよりも、あなたのありのままの気持ちを伝えることで彼氏に変わってほしいとの思いがあるのかもしれません。
自分がしたいことは本当に彼氏と別れることなのか? それをチェックした方がいいかもしれませんね。