お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れたいけど言えない。男性心理から見る彼氏と円満に別れるための5つの伝え方

桑野量(心理カウンセラー)

彼氏と円満に別れるための伝え方

ここからは、彼氏と円満に別れるための伝え方についてお伝えします。

ただし、別れを意識しだした方は時間を掛けてゆっくりと気持ちの整理ができていますが、突然言われた彼氏はなかなか心の整理がつかないものです。

彼氏にも納得する時間が必要と考えて、その場で全てスッキリうまくいくとは思い過ぎないようにしましょう。

(1)ありのまま伝える

一番良い方法はありのままの気持ちをはっきりと伝えることです。

あなたが気を使えば使うほど、あなたの気持ちが見えなくなってしまうので、彼氏からすれば理解しにくくなってしまいます。はっきり伝えることが優しさだと思ってくださいね。

(2)感謝を伝える

彼氏のことを傷つけたくないのなら、感謝の気持ちもちゃんと伝えるようにしてくださいね。

自分から別れを切り出しておきながら、感謝を伝えることに矛盾を感じてしまうかもしれませんが、感謝が伝わることで相手も二人の関係が無駄ではなかったと別れを受け入れる心の余裕ができやすくなります。

(3)やり直す気持ちが無いことを伝える

彼氏が別れを受け入れられないときは、何とかやり直そうと思って、話を長引かせたり、説得してこようとしたりします。

そこから別れ話がもつれていくことがあるので、やり直す気持ちが無いことは先に伝えておきましょう。

(4)彼氏に考える時間を与える

話し合いでだけで全てが納得できることはありません。ただ、時間が経つことで、あなたの気持ちや別れを切り出したことを受け入れられることがあります。

ありのまま話すことが大切ですが、伝えた後は素早く切り上げて彼氏に考える時間を与えてあげることも重要です。

(5)オープンなスペースで話す

自宅や密室での別れ話は避けた方がいいかもしれません。感情的になりやすく話がまとまらないことも出てきてしまいます。

カフェやレストランなど彼氏が客観的になれる場所で話し合いをした方がいいでしょうね。

次ページ:彼氏が別れてくれない場合の理由と対処法

SHARE