お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

振ったのに「しつこい女 」の特徴と諦めさせる方法

小日向るり子

別れ話を切り出した時、彼女が納得してくれなくて困ることがあると思います。なぜ、彼女は受け入れてくれないのでしょうか? 心理カウンセラーの小日向るり子さんに、女性の心の動きと対処法について伺ってみました。

付き合い始めた当初はずっと続くと信じていた恋愛にも終わりが来る時があります。

しかし、こちらが別れたいと伝えても彼女がなかなか別れに納得してくれないと困ってしまいますよね。

今回は、このようなしつこい女性の特徴や、別れる時に気を付けるポイントをお伝えしたいと思います。

「しつこい女」の特徴

それではまず、別れ際にスッキリと別れてくれない「しつこい女」の特徴を挙げていきますので今付き合っている彼女に当てはまる部分があるかチェックしてください。

(1)すぐに泣く

二人の仲がうまくいっている時から、すぐに泣く傾向があります。ささいなけんかや約束の時間に遅れた、デートの予定が少し狂った……など、男性からすると「そんなに悲しい?」と思う場面も多いでしょう。

しかし、彼女は悲しくて泣いているのではなく、構ってほしかったり、彼をコントロールしたりする手段として泣いていることも多いのです。

(2)LINEや電話にこだわる

LINEの1日の往復回数や返信までの時間にこだわっていることも多いです。

「おやすみLINEは毎日しようね」と約束していても、時には疲れて寝てしまうこともあるもの。しかしそうすると、翌朝「なぜLINEがなかったの?」「誰かといたの?」「何してたの?」など非難の連絡が入っていたり、着信が何度もあったりします。

(3)彼氏のSNSに敏感

彼氏のSNSに敏感です。画像から居場所や一緒にいる人を想像したり、ログインした時間をチェックして行動を推測するのはもちろん、彼氏宛てにコメントを残した人のSNSを追ったりもします。

そして多くはそこからネガティブな想像をして彼を責めます。隠し事はしたくないから、と自分のSNSアカウントを教えていると後悔する結果になることも。

(4)SNSやLINEのプロフィール画像を頻繁に変更する

LINEのプロフィール画像やSNSでの自己紹介文など、ネット上で不特定多数に見られる「自分」を頻繁に変えます。誰でも生活スタイルや環境変化によって変更することはありますが、それが「頻繁に」というところがポイントです 。

頻繁な画像変更と「しつこい女」にどんな関係があるの? と思われる方もいるかもしれませんが、「公に見せる自分を過剰に変化させる」という行為は刺激の多い私生活を好むという性格の一端を表していることもあるのです。

(5)思い込みが激しい

一度こうだと思ったら、自分の考えが正しいと信じ突き進むといった思い込みの激しさがあります。これは恋愛に関することだけでなく、日常のさまざまな部分に見られます。

次ページ:なぜ諦めない? その心理とは

SHARE