お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

怖い……。「しつこい女 」の特徴と諦めさせる方法

小日向るり子

職場の人や友達、付き合っている彼女に対して「しつこい」と感じる人もいるのでは? しつこい女性の特徴とは? また、どう対処すればいいのか心理カウンセラーの小日向るり子さんに伺ってみました。

こちらに気がなかったり、別れたいと伝えてもなかなか納得してくれない「しつこい女性」。どんなに話をしても聞いてくれない場合は困ってしまいますよね。

今回は、このようなしつこい女性の特徴や、もし付き合っている彼女がしつこい女性だった場合の別れる時に気を付けるポイントをお伝えしたいと思います。

友達や職場にいるとしんどい。「しつこい女」の特徴

それではまず、「しつこい女」の特徴を挙げていきます。職場の女性や友達、今付き合っている彼女に当てはまる部分があるかチェックしてください。

(1)すぐに泣く

二人の仲がうまくいっている時から、すぐに泣く傾向があります。ささいなけんかや約束の時間に遅れた、デートの予定が少し狂った……など、男性からすると「そんなに悲しい?」と思う場面も多いでしょう。

しかし、彼女は悲しくて泣いているのではなく、構ってほしかったり、彼をコントロールしたりする手段として泣いていることも多いのです。

(2)LINE(ライン)やメール、電話にこだわる

LINEやメール、電話の1日の往復回数や返信までの時間にこだわっていることも多いです。

「おやすみLINEは毎日しようね」と約束していても、時には疲れて寝てしまうこともあるもの。しかしそうすると、翌朝「なぜLINEがなかったの?」「誰かといたの?」「何してたの?」など非難の連絡が入っていたり、着信が何度もあったりします。

(3)好きな人や彼氏のSNSに敏感

好きな人や彼氏のSNSに敏感です。画像から居場所や一緒にいる人を想像したり、ログインした時間をチェックして行動を推測するのはもちろん、彼宛てにコメントを残した人のSNSを追ったりもします。

そして多くはそこからネガティブな想像をして彼を責めます。隠し事はしたくないから、と自分のSNSアカウントを教えていると後悔する結果になることも。

(4)SNSやLINE(ライン)のプロフィール画像を頻繁に変更する

LINEのプロフィール画像やSNSでの自己紹介文など、ネット上で不特定多数に見られる「自分」を頻繁に変えます。誰でも生活スタイルや環境変化によって変更することはありますが、それが「頻繁に」というところがポイントです 。

頻繁な画像変更と「しつこい女」にどんな関係があるの? と思われる方もいるかもしれませんが、「公に見せる自分を過剰に変化させる」という行為は刺激の多い私生活を好むという性格の一端を表していることもあるのです。

(5)思い込みが激しい

一度こうだと思ったら、自分の考えが正しいと信じ突き進むといった思い込みの激しさがあります。これは恋愛に関することだけでなく、日常のさまざまな部分に見られます。

(6)嫉妬深い

嫉妬深いのもしつこい女性の特徴の1つ。自分以外の女性に取られてしまうのではないかと思いこみ、そうならないように彼に過剰にアピールすることで、相手からは「しつこい」と思われるのかもしれません。

(7)断ってもデートに誘ってくる

何度もデートに誘ってくることもあります。断っているのに「じゃあ違う日はどう?」「別の場所ならいい?」などといろいろな提案をして彼のOKポイントを探っているのでしょう。

中には、彼が折れてくれるのを待っているタイプの女性もいるかもしれません。

(8)仕事中でも関係なく連絡をしてくる

仕事中などの手が離せない時に連絡をしてくることもあります。連絡をしてくるだけなら問題ないのですが、電話を取ってくれなかったり返事が遅かったりした際に、自分を優先してくれなかったと怒る人もいます。

あなたは大丈夫? しつこいと思われていないか診断でチェック

しつこい女性の特徴を見てきました。あなた自身は周りから「しつこい」と思われていないでしょうか? 不安になった人は診断でチェックしてみましょう。

参考記事はこちら▼

気になることを何度も聞いたり、過去の話を持ち出したり。周りから「しつこい」と思われる言動を取っていないか診断!

次ページ:なぜ諦めない? その心理とは

SHARE