お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

怖い……。「しつこい女 」の特徴と諦めさせる方法

小日向るり子

なぜ諦めない? その心理とは

前段で「しつこい女」の特徴をいくつか挙げました。ではなぜそのようになってしまうのでしょうか。その心理をひもといていきましょう。

(1)「見捨てられ不安」が強い

「見捨てられ不安」とは、友人や恋人が離れていくことに対して過度な不安を感じる気質のことをいいます。理性で不安をコントロールすることができず、相手を怖がらせるほどに追いすがってしまうのです。

これは幼少期に、保護者からありのままの自分を愛してもらえなかったなど、必要なケアを受けられなかったことが背景にある場合が多いです。

(2)寂しがり屋である

独りになることがとにかく苦手で、寂しがり屋な性格の場合も「しつこい女」になりやすいです。しかし、寂しさを埋める他の何かが見つかれば、あっさりと離れていくこともあります。

(3)成功体験がある

この場合の「成功体験」とは、過去、別れ話を切り出された際に受け入れずに粘っていたら彼が思い直してくれたという体験のことを指します。この体験が多くなればなるほど、別れを受け入れない頑固度が高くなっていきます。

(4)愛に対して純粋だから

「こちらが愛をたくさん与え続けていたら、離れた気持ちも必ず戻ってくる」といった、愛に対して非常に純粋な価値観を抱いている場合も、相手にとって「しつこい」と思われる言動を取ってしまうことがあります。

(5)自分のアイデンティティーだから

恋愛至上主義で、恋愛が自分のアイデンティティーの主軸となっている性質の人も「しつこい女」になりがちです。

恋愛至上主義の女性は、現在付き合っている彼が必要だから別れを受け入れないということではなく、恋愛をしている状態でなくなることが自分のアイデンティティーの崩壊につながるため、別れを受け入れないだけです。

そのため、運命的に次の人と恋に落ちるとあっさりと離れていきます。

次ページ:「しつこい女」を諦めさせる別れ方

SHARE