お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

受動的の本当の意味は? 能動的な姿勢を手に入れる方法

ヨダエリ(コラムニスト)

なぜ叱られるのか

でも私、そこまでやるべき? と、まだ腑に落ちない人もいるかもしれません。

確かに、職種などによっては、そこまで求められるのはおかしいと言いたくなるケースもあるでしょう。例えば、営業職ではなくデザイナーなのに「契約を取ってこい」と言われたら、それは自分の仕事じゃない、と納得がいかない人もいると思います。

もちろん、中にはデザイナーが新規契約を取るところまで担う会社もあるので、そこはケースバイケースです。が、明らかに入社時や契約時には聞いていなかった作業まで求められ、話が違う! そこまでやるのは無理! と感じるのであれば。上司と一度、話をしてみてもいいと思います。もしかしたら上司の方が多くを求めすぎている可能性もあるので。

いや、そこまで嫌なわけではないけど……とか、想定外の作業をしろと言われているわけではないけど……という場合は、「もっと良い仕事ができるはず」と上司から期待されているんだ、と前向きに捉えましょう!

指示されたことだけやるのは初心者の段階。そこは既にクリアしているんだから、さらに良い仕事をするために指示されたこと以外もしてくれというわけですね。能動的に動いてくれ。そして、ビジネスパーソンとして一段階上に進んでくれ、と。

上司がそこまで考えてくれているかはともかくとして……(笑)。求められているのはそういうことだと思います。

次ページ:必要なのは「想像力」

SHARE