お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すれ違いとは? 意味と原因・乗り越え方を解説

E子

人間関係のすれ違いでよくあるパターン

人間関係においてすれ違いが起こるとどうなるのでしょうか。よくあるパターンを挙げていきます。

(1)連絡がつながらない

シンプルに無視されている……という場合もあるかもしれませんが、互いに電話をかけてもつながらず、折り返しても入れ違いでつながらず……。こんな状況は間違いなく「すれ違い」です。タイミングが合わず、なかなか連絡を取ることができません。

コミュニケーションが取れないと、不安が募ったり、何か誤解が生じたり。今後悪い方向へ発展しかねないので、要注意です!

(2)何となく相手の態度が悪い

以前はいつもニコニコしていたのに、最近、何だかそっけなかったり、ちょっとしたことでイライラされてしまったりする。こう感じる時は、二人の思いがすれ違ってしまっていると考えられます。

(3)会う優先順位を下げられる

 

こちらは会いたいと思っているのに、相手が乗り気じゃない……。他の友達との約束を優先されたり、無理をしてでも会おうとはしてくれず、「疲れているから」などと断られることが増えてきます。こういった、思いの差はすれ違いが起こっているからといえるでしょう。

▶次のページでは、人間関係においてすれ違いが起こる原因を紹介します。

次のページを読む

SHARE