お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

他人に期待しない方法とは? 期待しない生き方のコツ

秋カヲリ

他人に期待しないことのメリット・デメリット

「他人に期待しないことは、ネガティブなことではない」と説明しましたが、やはりメリットもあればデメリットもあります。それぞれご紹介します。

メリット

(1)イライラが減る

他人に期待しないと、相手の行動や考えに不満を持たなくなるのでイライラが減ります。

例えば、赤ちゃんが食べ物をこぼしたり部屋をちらかしたりしても、あまりイライラしませんよね。それは、赤ちゃんに期待していないからです。

つまり、「できなくて当たり前」という考えがあるので、そもそもイライラが生まれないのです。

(2)人から好かれやすい

他人に期待しない人は多くを求めないので、周りの人にとってみれば居心地がよく万人から好かれやすいです。

本音や弱音を言いやすいので「〇〇と一緒にいるとラクなんだよね」と頼られることも多く、交友関係が広がります。

また、必要以上に相手に期待をかけないため、深入りもせずトラブルやけんかが起こりにくいでしょう。

(3)優しく親切になれる

プレゼントをあげたらお返しを期待してしまうように、人は見返りを求めてしまう生き物。

でも、他人に期待しない人はこうした見返りも求めません。というよりも、元々見返りは無いものだと思っている場合も多いです。

だから心に余裕があり、相手の対応の良し悪しに関わらず、優しくしたり親切にしたりできます。

デメリット

(1)深い関係を築きにくい

他人に期待しない人は万人から好かれやすいのですが、交友関係が広く浅くなりがちで深い関係を築きにくいです。

よって、恋人からも「何か物足りない」「自分には興味なさそう」と感じさせやすいでしょう。

(2)共感性が乏しい

他人に期待しない人は、感情のコントロールがうまく理性的な分、共感性は乏しくなりがちです。

他人が感情的になると「何でそこまで怒っているんだろう?」「何がそこまで悲しいんだろう?」と腑に落ちず、無神経な発言をしてしまって思わぬすれ違いやトラブルを引き起こしてしまうことも。

(3)何でも一人で抱え込む

他人に期待しない人は、悩んでいても「他人に相談したところでしょうがない」と思い、相談したり頼ったりすることがなく、何でも一人で抱え込んでしまいます。

抱え込みすぎてパンクしてしまったり、仕事で納期に間に合わなかったりと悪循環に陥ることも。時には人に頼ることも大切です。

 

次ページ:ちょうど良い「他人に期待しない」コツ

SHARE