お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「独りよがり」の意味とは? 特徴と心理・治し方を解説

秋カヲリ

独りよがりな人の特徴【言動編】

上述したように、独りよがりなことに気付いていない人も多いので、言動と性格の特徴を解説します。自分にも当てはまる部分がないかチェックしてくださいね。

(1)よく嘘をつき、隠し事が多い

自分が損することを極端に嫌がるので、ありとあらゆる手段を講じてリスクを避けようとします。

そのためには、嘘をついたり隠し事をしたりすることもいとわず、その時々で言い分が変わり信頼されません。

(2)譲歩せず自分の意見を押し通す

独りよがりの人はいつも自分優先。あまり他人のことを思いやらず、自分の意見を押し通そうとします。

普通は相手に譲歩したり妥協したりして折り合いを付けるものですが、自分の思い通りにしようと強く主張するでしょう。

(3)協調性が無く単独行動が多い

自己中心的なので協調性には欠けていて、集団行動は苦手。マイペース過ぎて、和を乱してしまうこともあります。

よって、自由に好き勝手できる単独行動を好み、ちょっと目を離した隙にどこかに行ってしまうことも。

(4)言い訳が多い

プライドが高いのでリスクが高いことは基本的には避けるのですが、失敗した時には責任逃れをするために言い訳をして自分の正当性を主張します。

自分の非を認めず、素直に謝ることができません。

独りよがりな人の特徴【性格編】

続いては、独りよがりな人の性格の特徴です。

(1)貪欲

独りよがりな人は貪欲で、常にもっと上を目指そうとします。

地位や名誉などのステータスを重視することが多く、さまざまなことに挑戦するフットワークの軽さも特徴的です。

(2)自信家

自尊感情が強く自己評価が高い自信家が多いです。自分に自信があって堂々としているので、リーダーを務めることも少なくありません。

ただ、独りよがりな振る舞いは反感を買いやすく、だんだん仲間が離れていってしまいます。

(3)怒りっぽい

独りよがりな人は傲慢になりやすく、他人が自分の思った通りに動かないとイライラしがち。

人を見下すような態度を取り、後輩や部下に強く当たることも珍しくありません。

(4)利己的

自尊感情が強いがゆえに自分優先の気持ちが強く、利己的になりがちです。

自分の利益を最優先し、他人の都合や気持ちを考えないで行動を取ることが多く、謙虚さを忘れてしまいます。

次のページを読む

SHARE