お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.125】彼氏に本音を伝えられない

#日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部4人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

File.125 彼氏に本音を伝えられない

彼氏のことが大好きです! でも、どうしても本音が伝えられません。

夜になると急に連絡が取れなくなるのも不安。休日に誰と遊びに行くのか教えてくれないのも不安。でも強がって、平気なふりをしてしまいます。

相手と本音で話せるようになるには、どうすればいいのでしょうか?

マイナビウーマン編集部4人が考えてみた

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

その恋愛幸せになれなさそう

嫌われたくないし、けんかをして余計に不安にもなりたくないから、本音が言えないんですよね。分かる。私にもそういう時あった。

でも、今となって思うのは、そんな恋愛手放した方が確実に幸せだということ。

あなたを不安にさせまくる彼氏なら、そもそも恋愛に対する価値観が違いそうだし、別の人の方がよくない?

多分頼れる姉貴、うっちー

本当にそれは彼氏なのか……?

彼氏と連絡が取れなくなったり、誰と遊びに行くか教えてくれなかったりって、それ本当に彼氏? うっちー、そもそものところが気になっちゃう。

質問内容に答えるなら、そこはもう素直に気持ちを話すしかないかと。

思った以上に男の人って鈍いので、“察して”は通じない。「こういうところが不安なんだけど……」と言ってみよう。

それでも改善しないなら、本当に付き合っているのかを疑った方がいいのでは。

たとえ付き合っていたとしても、その彼氏と一緒にいて幸せになれる気がしないけどなー。

正論をぶちかます真面目女子、たかはし

不安を全部伝えるだけが恋人じゃない

あなたが抱えている不安、本当に全部伝えるべき? 意外と、自分の考え方次第で解消できる不安って多かったりする。

例えば、

・「夜に連絡が取れなくて不安」→仕事や飲み会で忙しいのかも?

・「休日の予定を教えてくれなくて不安」→誰にだってプライベートな予定はあるし、それが気にならないくらい自分も予定を入れればOK!

いきなり全部の不安をぶつけられると彼氏も困るだろうから、一度「伝えるべきこと/伝えなくていいこと」を精査してみて。

あと、不安を手放すことを覚えると、案外自分の気持ちも楽になるよ♡

たまに辛口3児のママ、のりぴ

今の大好きな気持ちを大事にして

子どもが小さい頃って、何考えてるか分からないし、何言ってるか分からないし、部屋はめちゃくちゃにするし、夜中に何度も起こされたりもするし、病気になればすごく心配して気を揉むし、早く大きくならないかなって思っていたんです。

意思の疎通が取れて、考えていることが分かって、向こうにも理解してもらえる、穏やかな日々が早く来ないかなって。

でも子育ての先輩たちに言われたんですよね。「大変だけど子どもが小さい時が人生で一番楽しかった」って。

渦中にあると気付けない、その幸せ。

長い目で見るとそんな日々は一瞬で、それはそれでかけがえのないものだなってこと。本音で話せるようになると失うものもあるってこと。のりぴが言いたいのはそういうことです。

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#日本一タメにならないお悩み相談」をもっと見る

MORE

SHARE