お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.124】人任せな友人に腹が立つ

#日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部4人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

File.124 人任せな友人に腹が立つ

夏休みに向けて、友人と2人で近場での旅行を計画しています。

ただ、「行きたい!」と言い出したのは友人なのに、何の案も出さないわりに私の提案に文句を言うし、予約なども何一つ手伝ってくれません!

積極的に手伝ってもらうには、どうすればいいのでしょうか?

マイナビウーマン編集部4人が考えてみた

恋愛だけには夢見ていたい、なみへい

やるべきことを渡してあげる

なみへいもその友人と同じ、人のご厚意に全力で甘えがちなタイプなんですよ。

そんな人には、「やるべきことを渡してあげる」という意識で接してみると良いでしょう。

例えば、あなたの案を相手が否定してきたら、「じゃあどういうのがいい?」と返す。具体例が出てきて、あなたもいいなと思えば採用。その流れで「この予約はお願い!」と相手に託しましょう。

なんなら「私マネージャーみたいになってるw」と嫌みの一つでも漏らしてみては? こういうタイプの人に我慢は禁物です!(自分で言ってて耳が痛い)。

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

今回はあなたが折れるべきかも

2人で旅行に行くくらいだから、それなりに仲が良いんですよね? なら、今の今までそんな彼女の性格に気付かなかったなんてことはないでしょ?

分かっていても行こうと決めたなら、それはもうあなたが折れるしかないような気がするよ。しんどいけど。

だから、今回学んだなら、今後は「2人では行かない」でどうだろう!

ハッピーオーラを放つ新婚、まいまい

何もしない

ひたすら様子を見る。

そうすれば、さすがに友人も動くでしょう。本当にあなたと旅行に行きたかったら。

それで旅行自体が流れちゃったら、そういうことです。

案外、文句を言う人がいない一人旅の方が楽しいかもよ。

未婚を貫く自称モテ女、あーりん

もう行かない

あーりんだったらそんな旅行へは行きません。

あなたたち、どうせ現地に着いてからもイライラし合って、帰る頃には無言になってるから。あーりんにはその未来、見えてますから。

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#日本一タメにならないお悩み相談」をもっと見る

MORE

SHARE