お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.126】リモート婚活で相手の欠点ばかり気になる

#日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部4人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも?

File.126 リモート婚活で相手の欠点ばかり気になってしまう

去年からマッチングアプリで婚活をしていますが、こんなご時世なので、最近はマッチングした相手と外で会わず、ビデオ通話で話すことが多いです。

そうすると、つい相手の欠点が気になってしまいます。室内でタバコを吸ったり、部屋が汚かったり、逆に部屋がきれいすぎて潔癖っぽかったり……。

一度好きになってしまえば気にならないはずなのに、初対面がこれなので、恋する気持ちも起きません。どうすればいいのでしょう。

マイナビウーマン編集部4人が考えてみた

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

リアルでも印象はきっと同じ

プライベートな空間だからといって、何でもありってのはマナーが悪いですよね。

そういう人はリアルで会っても悪い部分が露呈するから、結局あなたは好きになりません。

つまり、問題はリモート婚活にあるわけではないと思います。

多分頼れる姉貴、うっちー

それいいじゃん

逆にそれいいじゃん、と思ってしまった。

先にリスクが分かるって良くない? 後から後悔するより良いと思うけどな~(うっちーは石橋を叩いて危なそうだったら補強するタイプ)。

こういうところがある人なんだな……と相手を分析しつつ、実際に会ってみて、気になるところと良いところを見比べてみては? そのリスクに負けないくらい良いところがあれば付き合うけど、ダメだったら次に行くとか。

自分に合う人かどうか事前に見極めやすくなったと思って、ポジティブにいきましょ~。

たまに辛口3児のママ、のりぴ

第一印象が良すぎるとろくなことがない

デートする前に相手の生活の一部が見られるということですよね。本来なら逆のはず。

うっちーも言ってますが、そのアドバンテージを生かすしかないのでは?

今までは逆パターンがよくあったわけです。すてきなデートを幾度か経て、初めてお家に上がってみれば……。

第一印象が良いと落ちていくばかり。逆に言えば、第一印象がイマイチだと期待もしないし、実際に会った時には加点ばかり。

どうすればいいかって? とりあえず会ってみるしかないんじゃない? ※三密には気を付けてね!

正論をぶちかます真面目女子、たかはし

ビデオ通話に誘ってくれる人は信用できる

ちょっと話が逸れるけど、今の時期に「ビデオ通話で話そう」と誘ってくれる(または誘いに応じてくれる)人って結構信頼できるよね?

危機管理がしっかりしてるし、体目的ですぐ会おうとする人よりずっと良い。

だからその人、私はありだと思います。ビデオ通話することが決まった時点で80点くらい加点しよ! え、配点甘すぎ?

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#日本一タメにならないお悩み相談」をもっと見る

MORE

SHARE