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気遣いの意味や使い方とは。気遣いができる人の特徴と心理

高見綾(心理カウンセラー)

気遣いができる人の5つの特徴と心理

気遣いができることのメリットについて分かりましたね。では、気遣いができる人にはどんな特徴があるのでしょうか。また、その人たちはどうして気遣いができるのでしょうか。その心理も一緒に見ていきましょう。

(1)思いやりがある

本当に気遣いができる人は、「自分が好かれたい」ではなく、「相手の役に立ちたい」「相手に喜んでもらいたい」という思いやりの気持ちを持っています。

その人に合わせた対応をするために、その人をもっとよく知りたいと興味を持ちます。そして、「自分には何ができるか?」を常に考えているので、気が利く対応をすることができるのです。

(2)観察力があり気が利く

相手に興味があるので、表情や雰囲気の変化など、ちょっとしたことでもすぐに気付きます。相手がこだわっているポイントを褒めたり、相手が何を求めているのか敏感に察したりすることができるのです。

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(3)心にゆとりがあり、視野が広い

自分のことでいっぱいになっている人は視野が狭くなりがちですが、気遣いのできる人は心にゆとりがある分だけ、全体を見ることができます。

例えば飲み会の場で、盛り上がっていない人たちがいることに気付いて声を掛けたり、体調が悪そうな人を見つけて介抱したりすることができます。

(4)行動力がある

気遣いのできる人の最大の長所かもしれません。いつもと様子が違うなと思えば「大丈夫?」と声を掛けたり、後日メールでフォローしたりすることも。気付いてもやらない人もいますが、気遣いのできる人は、思い付いたらすぐに行動に移します。

(5)想像力がある

共感する力があり、相手の気持ちに寄り添うことができます。会話の中でも、「自分がこう言ったら、あの人はどう思うかな?」と想像して先読みをするなど、普段から一歩先の展開を考えています。

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参考記事はこちら▼

あなたは気が利くタイプ? 気遣い度を10の質問で診断します。

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