お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その自分探し合ってる? 本当の自分を見つけるコツ

小日向るり子

私たちが自分探しをしたくなる理由

では、私たちはどんな時に自分探しをしたくなるのでしょうか?

以下のような理由が考えられます。

(1)現状に不満があるから

自分探しをしたくなる最たる理由が、この「現状が不満」という感情ではないでしょうか。

特に一日の大半を費やす仕事において不満があると、自分がやりたいことは今の仕事なのだろうか? という疑問から始まり、次第に生き方そのものを模索するようになりがちです。

(2)日常が退屈だから

忙しい時というのは目の前にあるタスクをこなすことに精いっぱいで、未来を考える時間も余裕もありません。

反対に「暇だな」「退屈だな」という感覚を覚えるくらいに時間を持て余すようになると、次第に「自分はこのままで良いのだろうか?」という感情が湧き、それが「充実した人生を送りたい」という欲求に変わってきます。

(3)周りが変化しているから

自分の周りに変化が続いた時などもそうです。

インターネットの発達によって、現在自分の周りにいる人だけでなく、学生時代の仲間や退職した同僚など、過去に関わっていた人たちの現状も知ることができるようになりました。

入手できる他者の情報が多くなると、その分自分と比較する対象も多くなり、それが自分の生き方を考えるきっかけになります。

次ページ:間違った自分探しの方法

SHARE