お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分探しとは? 自分探しのやり方5つ

小日向るり子

自分探しの旅などとよく言うけれど、自分探しの意味って結局何? その方法を心理カウンセラーの小日向るり子さんが解説します。

人生が思ったようにいかない時や、友人や同僚が転職や結婚など大きな変化を起こしたのに自分だけ立ち止まったままの時など、今後の生き方について考え込んでしまったことはありませんか?

本当の自分はどう生きたいのか……まさに今、自分探しをしているという方もいるのではないでしょうか。

今回は、そんな方に向けて「本当の自分」を見つけるコツをご紹介したいと思います。

自分探しとは?

では、具体的に何をしていると自分探しをしているといえるのでしょうか。

それは自分の「現状を変えたい」という欲求に気付いているか否かがポイントです。

日々転職サイトを眺めていても、興味のある集まりに積極的に顔を出していても、自己啓発本を読み漁っていても、それが「現状に満足できずに生き方を模索している」という欲求であることを自分で認識していなければ、それは自分探しとはいいません。

ただもちろん、こういった行動が自分探しのためだけで行われるべきだと言っているのではありません。単純に「その行為が楽しいから」という理由であっても構いません。

「自分は何のためにその行動をしているのか?」を、まずはじっくりと考えてみてください。

次ページ:私たちが自分探しをしたくなる理由

SHARE