お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心の壁を壊すには? 人間関係をうまく構築するためのポイント

秋カヲリ

自分の心の壁を壊す方法

分厚い心の壁を作ってしまうと、普段の生活でも生きづらさを感じることがあるでしょう。最後に、心の壁を壊す方法を4つ紹介します。

(1)自分の感情を知る

心の壁を作る人は、他者だけでなく自分にも壁を作り、自分の感情に鈍感になります。しかし、心の壁を取り除いて人間関係を築く際に、自分の感情を知るのはとても大切です。

自分の体の感覚、頭で考えていること、胸に感じる衝動などをじっくり捉えてみてください。自分でいずれかを抑圧していませんか? 怒りや不安などの感情を自認して受け入れることで、本来の自分を少しずつ開放できるようになり、心の壁を取り除いていけます。

(2)思っていることを吐き出す

自分の感情や本心を感じ取れたら、次にそれを吐き出します。

できればセラピストなどの専門家がベストですが、信頼できる友人やパートナーがいればそうした人に打ち明けてください。話す相手は安心できる人や、否定せず受け入れてくれる人にしましょう。

誰にも打ち明けられない場合は、自分で紙に書き出してもOKです。これで心の壁を作らずに自己開示する練習ができます。

(3)他人の目を気にしない

心の壁を作っている人は、他人の目を気にして「良い自分」「強い自分」「正しい自分」などを見せようと気負っています。こうやって他人の目を気にしているうちは、リラックスできず心の壁を壊せないでしょう。

いきなり気にしないようにするのは難しいかもしれませんが、あなたが思うほど他人は自分を見ていないものです。「自分は自分」と考え、他人の目はいったん忘れましょう。

(4)欲望に素直になる

心の壁が分厚い人は、自分の欲望を抑えて感情にふたをしています。

しかし、こうした欲望に対して素直になり受け入れることで、ありのままの自分を肯定でき、他者との間にある心の壁もだんだんと取り除けます。

最低限の節度は必要ですが、自分の本心に眠る欲望を抑圧しすぎないようにしましょう。

心の壁を取り除くと生きやすくなる

心の壁を作って自分を守ってきた人からすると、心の壁を壊すのはとても勇気のいることです。しかし、心の壁がなくなることで良質な人間関係を築きやすくなり、自分自身も生きやすくなります。

まずは自分を抑圧してコントロールするのをやめ、少しずつ他者との距離を縮めていきましょう。本音で話せる相手が生まれると、心地良い安心感に包まれますよ。

(秋カヲリ)

※画像はイメージです

※この記事は2020年06月15日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE